慎重に進めください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

慎重に進めください

2007/09/10 08:49

HIRO45さん、おはようございます。
チームデルタの谷口です。

HIRO45さんが移転を計画されるということは、ショップ運営に何らかの不都合が生じているのでしょうね。

さて、移転は慎重に進める必要があります。

1.ドメインの移行

現業者に移行先を伝えれば、それでOKです。

2.費用

旧業者に対して発生する費用は基本的にないはずです。(途中解約等のペナルティ契約さえなければ)
新業者へは、初期費用、月額費用など旧業者との契約と同等の費用が発生します。

3.HIRO45さん自身に発生するコスト

これが一番問題です。
旧新業者では、ショップを構築する仕掛けに違いがあると思います。
(ページ生成、カート、課金、受注/顧客管理のシステムなど)
通常なら、データの移行はご自身の作業になります。
問題は、今稼動している、すなわち、旧業者が提供するサービス/システム向けに作られたコンテンツとデータを、一括移行できるとは思えませんので、旧/新業者と綿密な調整を行ってください。

4.期間

3.次第だと思います。
ここの時間は惜しまないことをお奨めします。
移行作業の内容、それに伴う時間を充分に検討の上、旧契約の解除と新規契約の時期を定めてください。
ドメインの移行手続きが始まったら、容易に元には戻せませんから。
業者によっては、仮サーバを用意してくれ、手作業でのデータ移行(商品ページの生成などなど)を仮サイトの画面で確認しながら進めることも可能です
 
4.ドメイン移行

移行希望日時が決まり、ネームサービスのテーブルの書換えが行われれば、まもなくネット上を新情報が浸透し始めます。
数時間で確認できるようになり、1,2日でほぼ完了すると思います。


移行計画は慎重に!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

HP業者の変更

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/09/10 08:27

ネットショップ業者の変更を考えています。
業者変更をする場合はドメインの移転やコンテンツの移植等が必要となると思いますが、その際に発生する具体的な作業、費用、期間、またショップが一時的に停止するのであれば… [続きを読む]

HIRO45さん (千葉県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

トラックドライバー向け総合情報サイトの開設・運営費用について 万事屋銀ちゃんさん  2015-06-25 22:46 回答1件
ウェブ制作契約を打ち切られました。 tg201さん  2012-06-01 23:05 回答2件
サーバー、ドメインの変更で注意することは? 朝birdさん  2012-01-22 17:51 回答2件