追記に対する回答です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

追記に対する回答です

2007/09/12 16:54

はじめまして、イーイットの細目と申します。
長くなりましたので、追記にて分割させて頂きます。

?こちらに関してなのですが、まず、サーバーは別会社にデータ移行するだけで終わるので単純なのですが、ドメイン管理を業者に任せているということなので、ドメイン設定変更は少し大変になります。
ドメイン取得を代行という形で行われている場合は、DNSの設定を変更(ドメインでのアクセス先サーバーの変更)するだけで大丈夫なのですが、ドメインのレジストリ等まで管理されている場合は、ドメインの移管も行う必要があります。
(※通常はレジストリ登録の出来る業者に対してドメイン取得の代行という形が多いです。レジストリの登録とは、ドメインの登録情報を直で書き換えることです。)
ドメイン移管に関しましては、他の専門家の方たちがおっしゃられる通り、ドメインの買取等の費用が発生する可能性も出てきます。
また、DNS設定を変更した場合、設定浸透まで最大で2週間かかると見た方がいいです。
この設定変更に関しては、ユーザー側プロバイダーの問題となるため、自らアクセスして新しい設定が反映されていたとしても、反映されていないプロバイダーも残ると考えて2週間ぐらいを目安に余裕を見ていた方がいいです。
なお、設定反映までは前のサーバーにアクセスされる状態になります。

?サイトデザイン変更等も御社にて行われるということでしょうか?
その場合、サーバーも単なるレンタルサーバーに変更し、ドメインは「名づけてねっと」や「Value Domain」などに移管する形で大丈夫かと思います。
ただ、もし、そのような作業が出来なく、御社が分かる範囲での管理となった場合、新業者にどこまで御社で行われるかという部分を明確にして充実した管理画面を作成して頂く形がよろしいかと思います。

補足

?前のサーバーに対して新業者のFTPやSSHでのアクセスは許されるのでしょうか?
前のサーバーに対してアクセスが許されれば、データの移植は非常に簡単にかつ短期間で終了します。
費用に関しては業者によって異なるかと思いますが、大きく発生するものではないと思われます。
また、FTPやSSHでのアクセスが許されない場合でも、現ホームページの構成によっては簡単なphpプログラム等にて全てのデータ取得も出来ますので、それでも大きな費用発生というものはないと思われます。
新契約に対して補足程度の費用かと思われます。
弊社の場合でしたら移植だけの作業でしたら5万〜20万程度で請け負っております。
費用発生範囲が広いのはその状況ごとに作業量が大きく異なるためです。

?出来る限り多数の業者とお会いして頂き、見積もり、会社の雰囲気等にて選別されるのが良いかと思います。
その会社の型にハメてしまうような業者では同じパターンになる恐れがありますので、出来る限り柔軟に対応して頂けるような業者がいいのではないでしょうか?
もしよろしければ、弊社に個別でお問い合わせ頂ければ、御社のためになるような提案をさせて頂きたく思います。

株式会社イーイット
http://www.e-it.ne.jp/
代表取締役 細目江利子

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

HP業者の変更

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/09/10 08:27

ネットショップ業者の変更を考えています。
業者変更をする場合はドメインの移転やコンテンツの移植等が必要となると思いますが、その際に発生する具体的な作業、費用、期間、またショップが一時的に停止するのであれば… [続きを読む]

HIRO45さん (千葉県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

サービスの変更でしょうか? 小坂 淳(ITコンサルタント) 2007/09/10 08:42
慎重に進めください 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2007/09/10 08:49

このQ&Aに類似したQ&A

トラックドライバー向け総合情報サイトの開設・運営費用について 万事屋銀ちゃんさん  2015-06-25 22:46 回答1件
ウェブ制作契約を打ち切られました。 tg201さん  2012-06-01 23:05 回答2件
サーバー、ドメインの変更で注意することは? 朝birdさん  2012-01-22 17:51 回答2件