子供部屋の仕切り - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

子供部屋の仕切り

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/06/03 13:52

新築住宅の間取りについて質問です。

2階に夫婦の寝室(7畳)と子供部屋を作る予定です。

現在5歳(女)と2歳(男)の子供がいます。
子供部屋を最初から仕切ったほうがいいかどうか悩んでいます。
5歳の姉は来年春から一年生になります。

仕切るとすると5.5畳にクローゼットをそれぞれの部屋におこうと考えています。
仕切らなければ当分の間は 寝室に布団を敷いてみんなで寝ようと考えています。


仕切らなくても、いろいろな方法があるようでとても悩んでいます。
なにかよいアドバイスがありましたらお願いします。

yumieruさん ( 茨城県 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

簡単に仕切れるような準備だけしたら如何でしょうか

2015/06/03 17:22 詳細リンク
(5.0)

yumieruさん はじめまして
下のお子さんはまだ2歳、上のお子さんも学齢前ですから、当分の間
仕切らない広いお部屋で、駆け廻って遊ばせてあげた方が子供たち
には楽しいのではないでしょうか?
ただし将来確実に二部屋に仕切るのですから、直ぐに仕切り壁を建て
られる様に天井と床に下地材を入れておきましょう。後から入れると
今より費用がかかりますし、今壁やドアを作らなければイニシャルコスト
を抑えられます。
または、後で簡単に仕切りに作り直し出来る二段ベッドを作って、
最初は部屋の壁際に設置するとか、将来間仕切りに出来るような
移動可能の収納を作って、やはり今は部屋の壁際に設置するのは
如何でしょうか?
そうすれば子供たちは当分の間広い空間で遊べます。
余り早く個室を与えるのも親の目が行き届かなくて心配ですし、
しばらくはご家族で使える広いお部屋があっても良いのでは無いでしょうか?

移動可能の収納
二段ベッド
下地材

評価・お礼

yumieruさん

2015/06/05 10:28

ありがとうございます。
当分の間は家族四人で寝ることをかんがえているので大変参考になりました。

回答専門家

小林 裕美子
小林 裕美子
(東京都 / 建築家)
ストゥーディオ ステラ 一級建築士事務所 
03-3422-1129
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

イタリアの素材や生活様式も取り入れ「和」の良さを楽しく再構築

健康に良い自然素材や伝統的なディテール、整然とした端正な美など「和」の長所をイタリアでの長年の設計経験から再認識。外国の家の様に片付け易い収納を持ち、人もペットも住み易い生活を楽しむ家を設計。イタリアの素材、家具輸入もコーディネート。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

お子様に徐々に自分の場を与えていくという方法も考えられます。

2015/06/03 18:03 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
確かに仕切り方にもさまざまあり、仕切らない状態から、腰くらいまでの低い家具、座ると頭が隠れるくらいの中背の家具、立っても隠れる高い家具、そして本格的に壁と扉、と順に仕切った場所の独立性が上がっていきます。それを利用し、初めから壁と扉で仕切った子供部屋を与えず、お子様の成長に合わせて場所の独立性を高めつつ、自分で片付け、勉強し、寝る場を少しずつ与えていくという方法も考えられます。
その場合技術的には、新築段階で少なくとも将来の壁、扉、クローゼットの位置をキチンと、できれば背高家具を置く場合の位置までだいたい目安を立て、2階の床や天井裏の梁組みと、支える1階の柱配置などについて設計段階で構造的にあらかじめ対応しておいてもらうことをお薦めします。例えば、壁際には家具など積載荷重が集まりやすいですし、背高家具が地震で倒れないよう天井に対して突っ張らせるには、天井側に突っ張り返せる受け面が必要となりますので。
以上、多少なりともyumieruさまのご参考になれば幸いです。

仕切り
子ども
成長
構造
子供部屋

評価・お礼

yumieruさん

2015/06/05 10:29

ありがとうございます。
当分の間は家族四人で寝ることをかんがえているので大変参考になりました

大沼 徹

2015/06/05 12:12

評価と返信をありがとうございます。yumieruさまのお気持ちに合ったお住まいとなりますように。

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
(東京都 / 建築家)
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

大糀 一幾 専門家

大糀 一幾
注文住宅アドバイザー

1 good

子ども部屋は最初から仕切ることをオススメします。

2015/06/04 19:07 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
株式会社ユニークリビングの大糀(おおこうじ)と申します。

注文住宅アドバイザーという立場から回答させていただきます。

未就学で性別の違うお子さんをお持ちの方は、皆さん同じような悩みがありますね。
子ども部屋を仕切るかどうかの判断は、「就寝」がポイントになると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下の質問にそれぞれ、YES/NO でお答えください。
(質問者様は家族4人で布団で寝られるということでしたが、元々はベッド派かもしれませんので・・・)

A:子どもが小さいうちは、家族4人で寝たい
B:布団派ではなく、ベッド派

1.AB共にYESの場合
【子ども部屋は間仕切らない】
子ども部屋は仕切らずに、子ども部屋で家族で寝る事をオススメします。
主寝室(今回だと7畳)の広さですと、ベッドで家族4人で眠るには狭い環境と言わざるを得ません。

子ども部屋は将来的に間仕切ることになると思いますが、
そのタイミングは上のお子さんが一人寝に移行するときではなく、
下のお子さんが一人寝にチャレンジする時が想定されます。

もちろん、その際に費用はかかりますが、健全な睡眠と、お子さんの成長に必要な投資と割り切れるのではないでしょうか?


2.AがYES・BがNOの場合
【子ども部屋を間仕切る】
この場合は、主寝室で寝ることをオススメします。
狭さはありますが、布団ですのでベッドよりも融通がききます。
よって、子ども部屋は仕切りを入れることをオススメします。


3.AがNO・BがYES、または、AB共にNOの場合
【子ども部屋を間仕切る】
家族4人で寝ないのであれば、そもそも子ども部屋は最初から仕切った方が良いと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問者様のケースであれば、
2のケースが当てはまるのではないでしょうか?
よって、子ども部屋を最初から間仕切ることをオススメ致します。

もちろん、各家庭によってこれが全ての正解ではありません。
参考までにどうぞ。

アドバイザー
注文住宅

評価・お礼

yumieruさん

2015/06/05 10:31

ありがとうございます。
当分の間は家族四人で寝ることを考えているので大変参考になりました。
2のケースなので仕切る方向でいきたいと思います。

回答専門家

大糀 一幾
大糀 一幾
(北海道 / 注文住宅アドバイザー)
株式会社ユニークリビング 代表取締役
011-676-6469
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

北海道で家を建てるなら、まず相談! 注文住宅アドバイザー

「家を建てたいけど、何から始めたらいいかわからない」「建ててから後悔するなんて、絶対にイヤ!」これから家づくりをする方は、ぜひ注文住宅アドバイザーに相談を。ご家族にぴったり合った、満足できる住まいが建てられるようサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
3階建てのトイレの位置 myhome2728さん  2016-11-15 21:18 回答1件
新築の検討 じばにゃんさん  2014-06-09 11:53 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)