子ども部屋は最初から仕切ることをオススメします。 - 大糀 一幾 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

大糀 一幾 専門家

大糀 一幾
注文住宅アドバイザー

1 good

子ども部屋は最初から仕切ることをオススメします。

2015/06/04 19:07
(
5.0
)

はじめまして。
株式会社ユニークリビングの大糀(おおこうじ)と申します。

注文住宅アドバイザーという立場から回答させていただきます。

未就学で性別の違うお子さんをお持ちの方は、皆さん同じような悩みがありますね。
子ども部屋を仕切るかどうかの判断は、「就寝」がポイントになると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下の質問にそれぞれ、YES/NO でお答えください。
(質問者様は家族4人で布団で寝られるということでしたが、元々はベッド派かもしれませんので・・・)

A:子どもが小さいうちは、家族4人で寝たい
B:布団派ではなく、ベッド派

1.AB共にYESの場合
【子ども部屋は間仕切らない】
子ども部屋は仕切らずに、子ども部屋で家族で寝る事をオススメします。
主寝室(今回だと7畳)の広さですと、ベッドで家族4人で眠るには狭い環境と言わざるを得ません。

子ども部屋は将来的に間仕切ることになると思いますが、
そのタイミングは上のお子さんが一人寝に移行するときではなく、
下のお子さんが一人寝にチャレンジする時が想定されます。

もちろん、その際に費用はかかりますが、健全な睡眠と、お子さんの成長に必要な投資と割り切れるのではないでしょうか?


2.AがYES・BがNOの場合
【子ども部屋を間仕切る】
この場合は、主寝室で寝ることをオススメします。
狭さはありますが、布団ですのでベッドよりも融通がききます。
よって、子ども部屋は仕切りを入れることをオススメします。


3.AがNO・BがYES、または、AB共にNOの場合
【子ども部屋を間仕切る】
家族4人で寝ないのであれば、そもそも子ども部屋は最初から仕切った方が良いと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問者様のケースであれば、
2のケースが当てはまるのではないでしょうか?
よって、子ども部屋を最初から間仕切ることをオススメ致します。

もちろん、各家庭によってこれが全ての正解ではありません。
参考までにどうぞ。

アドバイザー
注文住宅

評価・お礼

yumieru さん

2015/06/05 10:31

ありがとうございます。
当分の間は家族四人で寝ることを考えているので大変参考になりました。
2のケースなので仕切る方向でいきたいと思います。

回答専門家

大糀 一幾
大糀 一幾
( 北海道 / 建築プロデューサー )
株式会社ユニークリビング 代表取締役
011-676-6469
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

北海道で家を建てるなら、まず相談! 注文住宅アドバイザー

「家を建てたいけど、何から始めたらいいかわからない」「建ててから後悔するなんて、絶対にイヤ!」これから家づくりをする方は、ぜひ注文住宅アドバイザーに相談を。ご家族にぴったり合った、満足できる住まいが建てられるようサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供部屋の仕切り

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/06/03 13:52

新築住宅の間取りについて質問です。

2階に夫婦の寝室(7畳)と子供部屋を作る予定です。

現在5歳(女)と2歳(男)の子供がいます。
子供部屋を最初から仕切ったほうがいいかどうか悩んでいます。
5歳… [続きを読む]

yumieruさん (茨城県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
3階建てのトイレの位置 myhome2728さん  2016-11-15 21:18 回答1件
新築の検討 じばにゃんさん  2014-06-09 11:53 回答4件