中古物件引き渡し後のキャンセルはできますか? - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

中古物件引き渡し後のキャンセルはできますか?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/10/30 14:22

中古物件を先日購入し、引き渡しも2週間ほど前に済みました。まだ住んではいません。

ですが、水道の手続きで電話したら、水が漏れていることが判明、
他にもリフォームをしようとした時点で、いくつか問題点がでてきました。
程度の問題ではありますが、これから先もまた出てくるのでは?と不安です。

主人は大手で建築された家だから大丈夫だと言い張って引くに引けないようですが、
不動産業者には伝えるようです。
工事代は払ってもらうなどの処置をしてもらえたらそれがいいのですが。。

もし、今後、多少の代金は払うにしろ、家にも引き渡し後にしかわからない問題が出ておりますし、
返却のようなことはできるのならそれも検討したいのですが、
知識がなく、ただどうすればよいのか悩むのみです。
アドバイスお願いします。

やまとん123さん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

中古物件引き渡し後の瑕疵について

2014/10/31 12:57 詳細リンク
(5.0)

不動産コンサルタントの野口です。

やまとん123様がご購入された中古不動産は、一戸建て住宅と思います。

決済・引き渡し後に設備や本体に不具合が出てきたとの事ですが。これらの箇所は引き渡し時に表面に出て来なかった問題(欠陥)を「瑕疵(瑕疵)」と言います。

「売買契約書」「重要事項説明書」「付帯設備状況書」などに、必ず「瑕疵責任」の条項があるはずです。そこを見てください。

通常一戸建ての場合は、引き渡し後一年~3ヶ月等の期間に発見された場合は、売主が負担と責任を負うと言う内容です。この条項にに従い、補修、交換などが発生した場合は、不動産業者に伝え費用は、売主が負担することになります。

これらの条項がない場合は、仲介した不動産業者に言い、対処を負って頂くよう申し入れます。

但し、売買当初より、一切の瑕疵担保責任は負わないから、価格を安くするなどの条件が話し合っておられる場合は、それに従わざるを得ません。

更に、余りにもドンドン不良個所が出てきて、住居として正常に使用に耐えない、とか 重大な欠陥があるなどを発見した場合は、契約の解除が出来るでしょう。

いずれも、再度契約時の書面を点検され、強く不動産業者に申し入れることです。
リフォームをして、不具合とはどのような内容か判りませんが、リフォーム費用全額負担を売主に求めることは無理がありますが、負担部分や割合で誠意をもって話し合うべきです。

重要事項説明
契約書
瑕疵担保責任
中古

評価・お礼

やまとん123さん

2014/11/01 08:51

早々の回答およびアドバイス、ありがとうございます。
ご推察の通り、一戸建ての中古物件です。
主人が一切を仕切っており、詳しくはわかりませんが、
瑕疵責任については主人に話して確認してもらいます。
丁寧に説明いただき、ありがとうございました。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
分筆していない指定位置道路について パグ丸さん  2015-12-14 15:00 回答1件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
中古住宅の虚偽について パグ丸さん  2015-12-03 12:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)