農地の分筆について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

農地の分筆について

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/09/11 14:54

現在180坪程度の地目畑の母親所有の土地があり
その一角に、母親が農地転用もしないまま、無許可で居酒屋を建ててしまっています。

2~3年後に、その土地の一部を分筆して家を建てる予定なのですが
その現在建っている居酒屋は、違法建築物として取り壊しが求められると思います。
しかし、居酒屋を借りてくれている人がいるので、取り壊すわけにもいかず困っています。

そこで、素人考えですが
今の時点で農地のまま、居酒屋側を100坪・新築住宅地側で80坪で分筆して
2~3年後家を建てる時にその分筆した部分だけを農地転用、という具合にすると
居酒屋が建っている方の土地は別な土地、ということで
やり過ごせませんでしょうか?

ご回答の方、よろしくお願い致します。

なっきーさん ( 茨城県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

坪山 利明

坪山 利明
ハウスリフォームアドバイザー

- good

農地の分筆も決まりがあります。

2014/09/11 18:57 詳細リンク

過去に何度かこのようなケースがありましたので、答えさせていただきます。

農地は一般の農地でしょうか?農振地区というところもございます。
農振地区ですと許認可に半年以上かかります。
また土地の廻りは用途地域はなんでしょうか?
これでも全く違う結果が出ます。

その前に分筆をお考えとのことですが、分筆・地目の変更、売買は農業委員会の承諾が必要です。
また違反の土地利用に関しては年数等の考慮は一切ありません。違反はどこまでも違反、と判断されます。

もう一つの方法として、法務局での地目の変更も、職権で考えられますが、この場合は登記官の判断がどう出るか、いろんなケースがあります。

仮に地目変更が認められても宅地開発になりますので、都市計画法の手続きが必要です。
その場合も既存の違反は認めてくれません。

最低でも既存建物の解体は要求されるはずです。

このようなケースはいろいろな方法が考えられますので、これ以上は資料等が無いここでの判断は遠慮させていただきます。

いづれにしても専門家に相談が宜しいと思いますよ。

都市計画法
地域
農業
登記
分筆

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
新築基礎のヒビについて 花咲か兄さんさん  2014-10-15 20:28 回答2件
木造耐火3階建の建築コスト f1999さん  2015-01-27 13:50 回答6件
母屋の隣りにもう一棟建てたい となりのおじんさん  2014-09-06 11:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)