新築住宅玄関ポーチの階段が均等の高さではないのですが - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築住宅玄関ポーチの階段が均等の高さではないのですが

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/10/26 18:47

現在、新築住宅を地元のハウスメーカーで建築中です。
先日現場に行ってみると、玄関ポーチの階段(四段)がコンクリートで出来ておりました。良く見ると一番下の段だけが他のだんより五センチ近く高く、とても登りにくそうでした。
担当に電話し、一番下の段だけが高いので、一段足してもらうことはできないか?ときいてみたとろ、できるが、コンクリート代とタイル代がまたかかります。といわれました。今いくらかかるか調べているようなのですが、その費用は普通メーカー持ちではないですか?

建築前に階段の高さについては説明はなく、二段の予定だった階段を、家の高さをあげるのにともなって、四段に作ることにする。と説明を受けただけでした。
また、階段を降りたあとは、前の土地所有者の時からのコンクリート(駐車場)があり、階段を作る部分だけを切っているので、特にこのあと一段目の階段がコンクリートによって埋められ、低くなることはないです。素人の感覚では、当たり前に均等に作るハズだと考えますが、おかしいでしょうか?

補足

2014/10/26 23:33

先ほど良く見てみたら、5センチではなく7から8センチ違いました。ハウスメーカー側に費用を持ってもらうか、やり直しを請求するのは、一般的におかしいでしょうか。

鮎猫さん ( 栃木県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

新築住宅玄関ポーチの階段が均等の高さが均等でない場合の対処

2014/10/27 08:22 詳細リンク
(5.0)

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームを行う工務店・一級建築士事務所をやっております。ヨシダクラフトの吉田と申します。よろしくお願いいたします。

普通は、タイルを貼る前のコンクリート下地の状態では、一段目のコンクリートは、他の段よりも高くしておいて、階段を降りた後(昇る前)の部分にコンクリートを打設したり、砕石を敷いたりして、段差の高さを合わせます。その通常高さ調整する部分が他社の土地なので、高さが違ってしまっているのかもしれません。

普通は、そのように造るので勘違いしてまちがってしまったのかもしれません。施工者が間違ってしまったのなら、直すべきでしょうね。コンクリートの下地階段は全て撤去して造り直しになるかもしれません。

宇都宮市
栃木県
一級建築士
新築住宅
注文住宅

評価・お礼

鮎猫さん

2014/10/27 10:08

ありがとうございます。ということは、こちらが費用を負担するのはおかしいという考えでよろしいでしょうか?

吉田 武志

2014/10/27 10:40

高い評価を頂きましてありがとうございます。
普通に考えると、費用負担は施工者で、施主が支払う必要はありません。

ただ、注文住宅は毎回、違う状況で違う形のモノを造りますから、注意していても
間違いは起きます。

住まい手と作り手が、今後も良い状態で作業が進むように
お互いが心がけることが大切かと思います。

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
(栃木県 / 建築家)
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

吉田 武志が提供する商品・サービス

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
柏倉 智弘

柏倉 智弘
工務店

- good

ご参考にしてください。

2014/10/27 09:27 詳細リンク
(5.0)

二段の階段を四段に増やすと言うことは、その分の増額を鮎猫さんが負担していらっしゃるのだと思います。

階段の一段ごとの高さは、全体の高低差を段数で割ればいいのですが、そうして求めた一段の高さがタイルの大きさ(15cmなり10cm2枚なり)と違う場合がほとんどなのできれいに収めるにはタイルの大きさで割り切れる寸法にするのが多いです。その場合、安全を見れば一番下の段は、他の段よりも少なくするのが良いと思われます。

施工者の対応としては1.「四段で予算を見ていましたが、登りやすさやタイルの割り付けを考えればもう一段必要だと思うので費用を見込んでください」、2.「四段の予算で均等な段差で収めるならば、割り付けがきれいに見えないのですがどうしますか」と確認すべきだったと思います。

自分もやってしまいそうな打合せミスなので、回答しづらいのですが。
理論的にはやり直しの請求は2.になります。ですが現実的には1.が登りやすいですよね。

メンツにこだわる施工者なら2.でやりますと言うかもしれません。あくまで四段で作るのが約束だったということで。ただ、実際には壊して作り直すことになるので施工者の負担は大きいです。
その辺をふまえて交渉なさってはいかがでしょうか。

評価・お礼

鮎猫さん

2014/10/27 10:11

ありがとうございます。四段に変更をした際の費用の話はでていませんので、あちらでやっていただけると考えています。
作り直にしろ、段を足すにしろ、こちらが費用負担する必要はないでしょうか?

柏倉 智弘

柏倉 智弘

2014/10/27 12:08

詳しい経緯について分かりませんし、当事者でないので費用負担に関してどうすべきかをお答えする立場にありません。申し訳ありませんが、よくお話し合いをなさってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

GLと基礎と駐車スペース ミラクルコアラさん  2016-05-17 22:59 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
木造耐火3階建の建築コスト f1999さん  2015-01-27 13:50 回答6件
耐火戸建 2×4 2階 ユニットバス 20cm段差 lolalolalolaさん  2015-06-05 14:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)