過蓋咬合と顎について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

過蓋咬合と顎について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2014/05/17 13:42

高校生です。

わたしの顎は後退しており、口を閉じると顎に梅干し(皺)ができます。

逆に皺を無くそうとすると口が半開きになってしまい酷くまぬけな顔になってしまいます。

そこでいろいろ調べているうちに過蓋咬合にたどり着きました。

完璧に被さっているわけではありませんが、上の歯が下の歯の半分より少し深めに被さっています。
歯並び自体は特に悪くはありません。

この過蓋咬合と顎の皺とはやはり関連があり、矯正すれば皺もなくなるのでしょうか?

また 顎に皺ができてしまう原因はなんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

やまだろうさん ( 広島県 / 女性 / 17歳 )

回答:2件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

咬み合わせの問題だけではないかもしれません。

2014/05/19 12:48 詳細リンク

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

顎(あご)の後退があるとのこと、歯並びのだけの問題ではなく、顎の骨や骨格のサイズの不調和、アンバランスなどがあるのかもしれませんね。

顔面を構成している他の骨と比べて、上顎もしくは下顎が著しく後退しているなどのアンバランスがある場合を顎変形症と言います。であれば、歯並びを整えるだけでは顎の皺などの問題は解決せず、口腔外科的な顎を移動させる「骨切り手術」+歯列矯正の適応かもしれません。

直接拝見していませんので、実際はどういう状況かわかりませんが、まずは矯正専門の先生に、気になっている部分についてご相談されてみてはいかがでしょうか?お大事になさいませ。


つくば・土浦の歯科口腔外科/口内炎、顎関節症、口臭ケアの治療なら
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

顎変形症
歯列矯正
歯並び
歯科

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:過蓋咬合と顎について 青山審美会歯科矯正クリニック

2014/05/20 01:36 詳細リンク

回答)

いわゆる出っ歯の人などでは、口を閉じた時に下唇と下顎尖端の頤部(頤部)の間に梅干し状の膨らみができる事があります。
これは、出っ歯などの人が口を無理に、しっかり閉じようとすると、口が閉まりにくいために、顔面表面の表情筋(口輪筋や特に頤筋)が過度に緊張することによって生じると思われます。
したがって、出っ歯と、この膨らみには密接な関係があるといえるでしょう。
あなたの顎は後退しているとのことですが、このため前歯は過蓋咬合で前突しているのではないでしょうか?
したがって、不正咬合による筋肉の緊張がとれれば、目立たなくなると考えるのが一般的です。
現在は矯正治療の途中では、噛みあわせの変化により筋肉の使い方や量的変化もお起こります。 また、矯正装置もけっこう唇の後ろに当たるため、口の周囲の筋肉も緊張し易いと思われます。
したがって、治療が完了に近くなるにしたがって、オトガイの皺も改善されていくと思います。

出っ歯・上顎前突・歯ぐき、顎の梅干し
www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm

補足

院長の専門分野
舌側矯正、裏側矯正

顎の梅干し
前歯
歯科
歯ぐき

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

受け口(治療中)の女子高校生です。 あさのひひさん  2014-09-14 21:47 回答2件
歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
リテーナーと顔つきの変化 あゆみ0104さん  2015-07-02 12:21 回答1件
受け口の女子高校生3年です。 ちなばつさん  2015-05-10 21:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))