高校に行けない - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高校に行けない

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/05/09 16:58

私は16歳で高校1年生の男です。学校に行くのがとても不安で每日お腹が痛くなり下痢を何回も繰り返します。過敏性腸症候群という病気で中学の時から遅刻、欠席を何回もしていました。その時は悩みながらも通っていたのですが、高校入学と同時に症状がひどくなり、数回しか学校に行けていません。病院でイリボーという薬をもらい下痢はほんの少しマシになりましたが、お腹の痛みがきつくて不安がなくなりません。このままでは学校を辞めなければいけないとも考えています。塾などにも通って合格した学校ですので辞めたくはないですし、学歴も中卒になるのは嫌です。教室に行くのが怖いです。心療内科的な診察をうけたほうが良いのでしょうか?何とかアドバイスお願いします。

チョーさんさん ( 大阪府 / 男性 / 15歳 )

回答:3件

平澤 一美 専門家

平澤 一美
メンタルカウンセラー

- good

慣れるまでの緊張は、ありますから

2014/05/09 17:30 詳細リンク
(4.0)

チョーさん

こんにちは。
「過敏性腸症候群」ですね・・・
学校に行くのが不安なんですね?不安になる原因?は意識されているんですか?

不安を解消していくことも必要ですが、ストレス改善の作用のある栄養なども
とりいれながら、同時におこなっていくとよいですね。

現在診てもらっているようなので、ラクトフェリン、ビタミンC、ビタミンBのサプリメントもとりいれながら、食事の中でも、タンパク質(魚、肉、豆製品・・)などもとりいれながら、改善をしたほうがよいです。

学校が不安なのは、まだ慣れていないせいでしょうか?

慣れるまでの緊張は、ありますから、慣れるまで体も、心も大変ですね。

一生懸命努力して合格した学校ですから、卒業しましょう。

不安がでるのも、体が慎重派なのかもしれませんね。

腸にチョーさんから「大丈夫」と夜寝る前とか話しかけみてもよいかもですよ。

チョーさんの気持ちは前向きですから、
あとは、腸を安心させてあげないとですね。

その慎重さを強みにして、チョーさんらしい学校生活をおくりましょう。

過敏性腸症候群
緊張
不安
学校
ストレス

評価・お礼

チョーさんさん

2014/05/09 20:41

ありがとうございました。ビタミンなども積極的に取りたいとおもいます。

平澤 一美

2014/05/10 16:38

チョーさん

腸と心は仲がよいですから、積極的に、きずかってあげてください。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

忙しい日々を前向きに楽しむために女性の毎日にエールを送ります

あなたの「イライラ・ストレス」「不安」「悩み」「グチ」をお聴きます。話す事で「スッキリする」「頑張れる気持ちになる」「自分らしくもどれる」安心して話せる時間を提供します。話すことで気持ちリセットができます。

平澤 一美が提供する商品・サービス

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
ジュリー中島

ジュリー中島
問題解決プロコーチ

- good

病気とうまくつきあっていくという考え方を持つ

2014/05/10 01:45 詳細リンク
(4.0)

チョーさん、学校はやめたくない気持ちわかります。

せっかく苦労して入学した学校に行けないつらさもわかります。

でも、学校に行きたいという強い気持ちさえあれば絶対いい方向につながって
いくものと思われますので頑張りましょう。

まず、過敏症腸症候群だから学校に行けないという、このふたつの関係を
なんとか切ってしまいたいですよね。

そのためには過敏症腸症候群だから学校に行けないではなく、過敏症腸症候群
である自分がどうすれば学校にいけるのかを自分なりに考えていく必要があり
ます。

つまりどうすると、うまくつきあっていけるのかを考えるのです。

そのために自分を外からじっくりながめてみるといいと思います。

自分はどんなときにお腹がいたくなるのか、
どういうときに気分がいい状態が続くのか、
調子のいい状態は何分くらい続くのか、
何をたべると調子が悪いのか、
何をたべたときに調子がいいのか、
飲み物は?
何を考えている時に気分がいいのか
音楽は効果があるのか
調子がわるくなる前兆はあるのか
どうするとお腹の痛みが和らぐのか
学校にいく途中で体調が悪くなったら対策はどうする
(トイレのあるルート、休む場所等をあらかじめ考えておく)
学校で調子が悪くなったらどうすればいいのか
(あらかじめ、先生やクラスの人に認識しておいてもらうとか…)

等をじっくり観察し、考えておくといいと思います。

そのなかで、ああこういう風にするともしかして学校に行けるかも
しれないなと自分でシミュレーションできるようになると
きっと学校に行けるようになると思います。

学校に行きたいという気持ちが強いのなら、あとはどういう
風にすれば学校にいけるのかという風に気持ちを切り替えて
いくと改善していくと思います。

そうしていくと徐々に自信も深まっていくことができます。
そして、その自信が病気にもいい影響を与えることもあります。

それを期待して頑張ってくださいね。

効果
病気
改善
過敏

評価・お礼

チョーさんさん

2014/05/10 06:24

ありがとうございました。生活週間、食べ物など見なおしてみます。

高橋 秀明

高橋 秀明
心理カウンセラー

1 good

不安を書き出してみましょう。

2014/05/10 08:44 詳細リンク
(4.0)

チョーさん おはようございます。
カウンセラーの しゅうめい と申します。
よろしくお願いいたします。

質問内容、拝見させていただきました。
私からは1つ提案させていただきます。

誰にも見せない秘密のノートを作ってください。
誰にも見せないので、字が汚くても、大きい字でも、なんでもかまいません。

そこに書く内容は、あなたの不安です。
最後のほうに「教室に行くのが怖いです。」と書かれていますね。
まずその言葉を書いて、そして
「『怖い』ってどうして思っちゃったのか?」を書き出してみてください。
書き出した理由についても、再度、「どうしてそう思ったのか?」を書き出してみてください。

たとえば、「怖い」で書いてみるとすると
何が怖いのか、誰が怖いのか、いつが怖いのか、人が怖いのか、本当に怖いのか
怖い以外に表現をするとどんな言葉になるか、などなどです。

もしかしたら
どこかで「誰かが言った言葉」が浮かぶかもしれません。
「何かがあった場面」が浮かぶかもしれません。
「だれかの表情」が浮かぶかもしれません。
それも書き出してみてください。

そして、また、「『 』ってどうして思っちゃったのか?」を書いてみてください。

書き出していくうちに、
もしかしたら、何かにとらわれていた自分に気づくかもしれません。
もしかしたら、幼少期から引きずっていることかもしれません。

そして、「今の自分にとってその感情は、本当に必要か?」を見直してみてください。
「もう、こんな感情必要ないじゃん!」って思うかもしれません。
もしかしたら、「こうしたほうがいい」とか「今度はこうしてみよう」というのが
浮かぶかもしれません。

新しい行動が見つかったら「是非、チャレンジ!!」してみてください。

もし、この方法を試していたらごめんなさい。
やっていないようでしたら、ぜひ試してみてくださいね。

以上です。
よろしくお願いします。

ノート
言葉
書く
秘密
不安

評価・お礼

チョーさんさん

2014/05/11 11:03

ありがとうございます。ノートに書き出すのはしたことがありません。やってみようとおもいます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
誰かに聞いて欲しいだけです K0825さん  2014-03-29 04:59 回答1件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
人間関係についての悩み 挑戦さん  2012-11-14 02:07 回答1件
留学に際しての体調の悩み s_kkk_mさん  2014-06-24 04:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))