年収1150万住宅ローン5000万 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年収1150万住宅ローン5000万

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/05/09 08:58

来年10月の消費税増税前にマンション購入予定です。

親に相談したところ高すぎるんじゃない?と相当不安がられました。

妥当か判断願います。

世帯年収1150万(夫750万、妻400万)

年齢(夫31歳、妻28歳)

子供0歳(妻育休中)

購入検討物件価格5000万弱
頭金無し

場所は関東で人気のエリアです。街並みがとても綺麗です。
大規模新築マンション南向きの中層階、駅から12分程の3LDK、80平米の部屋です。
本当に人気なので、抽選があり必ず購入できるかはまだわからないのですが。

頭金は当初400万程入れる予定だったのですが、税金対策で担当の方にフルローンで組んだ方が得になると言われたので頭金は無しになりました。
今は利率がとても低いので頭金を多少入れたところで支払い総額はさほど変わらず、それよりも減税効果(10年で約400万)を狙って11年目から繰上げ返済すれば良いとのことでした。

知り合いのFPに相談しても問題ないむしろ多少余裕があると言われ安心していたのですが、ネットだと無謀だとの声が多く心配です。

ちなみにローンは夫婦で8対2ぐらいの割合で組む予定です。
当初は夫のみのローン予定でしたが、こちらも税金対策で夫婦でローン組んだ方が減税額が大きいと言われたので夫婦でローン組むことになりました。
妻は育休中ですが、ローン組めそうです。
金利は変動多め固定少しの予定です。

アドバイスお願いします。

のすのすはむさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

16 good

5000万円の住宅ローンについて

2014/05/09 15:44 詳細リンク
(5.0)

のすのすはむさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『来年10月の消費税増税前にマンション購入予定です。
親に相談したところ高すぎるんじゃない?と相当不安がられました。
妥当か判断願います。』
につきまして、

住宅ローン控除など、
税額計算に基づいたアドバイスにつきましては、
税理士さんでないと出来ませんので、
住宅ローン控除を除いた部分からお話しいたします。

住宅ローンを組む場合に一番の留意点としては、
毎月の返済で家計が圧迫されるようなことがないように、
住宅ローンを組む必要があります。

特に、共働きの場合、
ご夫婦の収入を合算したうえで、
住宅ローンの返済プランをたてることになりますが、
すのすのはむさんが今、育休をとっていることからもお分かりいただけると思いますが、

住宅ローンの返済プランをたてるにあたっては、
基本的にはご主人様の収入の範囲内で、
無理なく返済していけるようにしていってください。

そうすれば、すのすのはむさんの収入分につきましては、
繰り上げ返済資金として、
あるいは今後のお子さまの教育資金の準備資金などに充てることができます。

尚、ご注意していただきたい点として、
住宅ローンの申し込みや組み方につきましては、
ご夫婦各々で申し込んだ方が住宅ローン控除もご夫婦各々で受けられますので、
すのすのはむさんのお考えの通りでよろしいと考えます。

私からのご提案としては、
ご主人様の収入の範囲内で住宅ローンの返済プランをたてておけば、
無理のない返済プランになるということです。

一般的に、住宅を購入した後からの住宅ローン負担を少しでも軽減するためにも、
頭金として物件価格20%相当額プラス諸費用分は、
予め用意したうえで住宅を購入することになりますが、

住宅ローン控除のメリットを最大限に生かしつつ、
住宅ローン負担を少しでも軽減するためには、
頭金を幾らくらいまで用意すれば良いのか、
しさっかりと計算し直してみてください。
無事、抽選に当たると良いですね。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

繰り上げ返済
住宅ローン
住宅ローン控除
ローン控除
教育資金

評価・お礼

のすのすはむさん

2014/05/12 08:40

アドバイスありがとうございます!
はい、夫だけの収入で返済できるように考えていますが、大きな買い物なので、ちゃんと対面式でFPさんに無理のない返済計画を相談してこようと思います。

渡辺 行雄

2014/05/12 09:16

のすのすはむさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2014/05/09 20:31 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

5000万円の借入れが無謀かどうかについては、今後の収入見込みとお子様の予定などにより違ってきます。特にお子様の教育費や習い事などの支出によってはかなり違ってきます。
まずは、夫婦で今後の予定を考えましょう。それに対していくら必要でそのお金は住宅購入後も問題なく準備できるかを検討しましょう。

住宅ローン控除のメリットについては、住宅ローン控除額だけをみるのではなく借入れを多くする分の支払利息のほかに諸費用(銀行手数料、ローン保証料、団体信用生命保険料など)のUP分も考慮にいれ検討してみてください。

また、5000万円の借入れに対して変動金利を多めと書いてありますが、その割合については良く考えましょう。変動金利が多いということは金利上昇リスクが高くなります。お子様などの支出についても今後増えるでしょう。金利が上昇した場合の家計の収支状況も検討しておきましょう。

もし、金利が上昇したら固定金利にすればいいと考えているのであれば、それは難しいでしょう。金利が上昇するときには長期金利から上昇します。変動金利だけを見ていては手遅れになります。また、長期金利は毎日動いているので判断がかなり難しいです。

住宅購入
住宅ローン
家計

評価・お礼

のすのすはむさん

2014/05/12 08:36

アドバイスありがとうございます!
そうですよね、年収と借り入れ金額だけでは判断は難しいですよね…。
大きな買い物なので、ちゃんと対面式でFPさんに相談してこようと思います!

辻畑 憲男

2014/05/12 12:13

評価ありがとうございます。
また何かございましたら、お気軽にご連絡ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン ささき3さん  2015-07-31 11:21 回答2件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅購入、時期尚早でしょうか。 sakura05さん  2014-04-24 11:11 回答2件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)