猫が目を覚ましません - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫が目を覚ましません

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/04/21 14:47

13歳のオス猫です。
脳腫瘍の疑いがあり、抗てんかん薬ステロイドを飲んでいました。
脳腫瘍のためか、家中を鳴いて徘徊するようになりましたが、それでもここ2、3日は痙攣発作もなく過ごしていました。ですが今日の明け方5時ごろ、猫が寝ながらおしっこを漏らしているのに気付きました。様子を見てみると、苦しそうな様子ではないのですが、呼吸がかなり早く、名前を呼んでも撫でてみても反応がありませんでした。
その後、すぐかかりつけの病院へ連絡し、発作の一種かもしれないとの事で、坐薬をいれましたが症状は変わらなかったので緊急で診察してもらいました。診察の結果、体温は普通で、痛みへは反応するが、意識だけがない状態と言われました。取り敢えず脳圧を下げる薬の点滴をして様子を見る事になりましたが、意識がこのまま戻らない事もあると言われました。この状態は、脳死に当てはまってしまうのでしょうか。もし、意識が戻らないのであれば、このまま楽にしてあげようと思っているのですが、意識意外は正常との事で、なかなか決断できずにいます。2、3日たって意識を取り戻す事はあるのでしょうか。また、その時は何か障害が残っていてもおかしくないと思うのですが、どうでしょうか。

ネコ大好きさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

Re:猫が目を覚ましません

2014/04/28 14:27 詳細リンク
(5.0)

自力で呼吸もできない状態を脳死といいますので、お話を聞く限り、脳死ではありません。

寝たきりの状態から回復することもあるようですが、どの位の期間を要するかはわかりません。
また、心配されているように眼を覚ました後、元の生活に戻れるかどうかも明らかではありません。

今後の治療に関しては慎重な判断が必要と考えられます。ネコ大好き様の猫ちゃんが辛い思いをされないように、主治医の先生とご相談下さい。

評価・お礼

ネコ大好きさん

2014/05/14 09:52

ご回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
犬の落下による脳障害 ☆Kanorin☆さん  2015-06-03 13:31 回答1件
猫のビタミン欠乏症 アヤさん  2015-05-10 22:36 回答2件
猫の抗痙攣薬について rinranさん  2016-03-14 16:29 回答1件
子猫の顔面麻痺について。 nojoriさん  2015-12-28 13:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)