猫の抗痙攣薬について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月26日更新

猫の抗痙攣薬について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2016/03/14 16:29

去年の4月頃から、痙攣発作を起こす様になり、高齢という事もあり検査などはせず、症状などから脳腫瘍、脳炎だろうという診断をされました。その為、痙攣を抑える為、フェノバール30mgを1日半錠を2回、プレドニン5gを2日に1回4分の1ずつ、ビクタスss20を1日1錠を与えて、8ヶ月ほど発作を抑えることが出来ていました。
今年の2月からまた発作を連日起こす様になったので、病院の指示で、ステロイドを1日半錠に増やしましたが、それでも何日か発作を繰り返す日があったので、1日1錠に増やしました。これで1ヶ月様子を見て、1ヶ月1回以上発作が起こるなら、違う薬を試しましょうと言われてます。先生から言われた薬が臭化カリウムなのですが、ネットで調べた所、猫には適さないと書かれていたので不安になり、他病院の先生に聞いてみたところ、本などに猫には適さないと書かれてますね、他に薬があるようですよと頼りない返事が返ってきました。
ステロイドを1日1錠にして、そろそろ1ヶ月なのですが、4、5日周期で発作が1,2日連続して起こっていましたが、月の後半、今現在は発作はなく落ち着いてきました。が、1ヶ月内に何度か発作は起こっています。
そこでお聞きしたいのですが、

(1)このような状態ですが、今の段階で他の痙攣剤を与える事を考えるべきですか?それとも、もうしばらく、ステロイドで様子を見るべきでしょうか?
その場合、ステロイドの量は今の量をキープして与えるべきでしょうか?ステロイドは減量してしまうと、また発作が起こってしまうのでしょうか?

(2)今の段階で薬を変えるべきなら、どのような抗痙攣剤があるのでしょうか?臭化カリウムは本当に使用は猫に適さないのでしょうか?

よろしくお願いします。

rinranさん ( 滋賀県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

猫の痙攣について

2016/03/14 18:53 詳細リンク
(3.0)

獣医師の増田と申します。

ご心配のことと心中お察しいたします。
痙攣をおこしている原因が確定していないので何とも言えない部分がある点をご了承ください。
そのうえで回答させていただければと思います。

(1)これはなかなか難しい判断だと思います。様子をつぶさに観察していないので投薬の変更をすべきかの判断をここで述べにくい部分があります。腫瘍や脳炎などがある場合はプレドニゾロンを併用することもありうると思います。それに由来しないいわゆる「てんかん」の場合ですと、抗痙攣薬をメインで使うことがあると思います。動物の神経疾患に詳しい先生からのご意見をお伺いするのも方法の一つといえます。

(2)確かに猫の抗痙攣薬の選択は犬よりもシビアな部分があります。私自身は臭化カリウムを使用していませんが、今お使いのフェノバルビタールのほか、ゾニサミド、ジアゼパムといったお薬を使うことがあります。

回答があいまいな部分が多い点をご容赦ください。

痙攣

評価・お礼

rinranさん

2016/03/15 13:35

早々のご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

回答専門家

増田 国充
増田 国充
(静岡県 / 獣医師)
ますだ動物クリニック 院長

西洋医療・東洋医療の両方の視点で獣医療に取り組みます

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の落下による脳障害 ☆Kanorin☆さん  2015-06-03 13:31 回答1件
助けたい!慢性腎不全と貧血 コテツコテツさん  2015-07-27 00:36 回答1件
3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)