自宅と賃貸スペース付住宅のローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自宅と賃貸スペース付住宅のローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/03/23 20:20

年内中に両親と同居予定です。
現在、リフォーム計画が最終段階が終わり、残すは住宅ローンだけとなりました。
住宅構造としては、3階建て(1階:自営(親)店舗+賃貸店舗、2~3階:二世帯住宅仕様)です。
先日、住宅ローン申請手続きを幾つかの銀行に行い、現在審査確認待ちとなっています。申込した1つの銀行では、休日に行われる、住宅ローン相談会の予約を随分前に行なっていた為、念のため、現状の申込内容で大丈夫かどうかを確認に行った所、1階が自営店舗だけではなく、賃貸店舗として活用するのであれば、住宅ローンを組むのは難しい、との話でした。
家族にローン申請時、その話をしたのかどうか確認してみましたが、ローン担当者には全て話済みとの事でした。しかしながら申込時は、住宅ローン以外の勧めは一切ありませんでした。
今回は初めて、アパートローンというローン商品の説明がありました。
これについて調べた所、アパートローンは賃貸スペースの収入計画も申込時に必要になるとの事でしたが、現在賃貸スペースを即時貸与するつもりはなく、こちらの希望に適った借主がいれば…という感じでこちらは全く構えていません。
各銀行のホームページでもローン商品内容でアパートローンという内容は簡単に見付る場所にはなく、かなり奥まっているのですが、我が家の場合、住宅ローンは適用外でアパートローンが最適なのでしょうか。
また、アパートローンが最適だと仮定してローン契約希望の場合、審査を通す為に気を付けなければならない部分はどういった内容になるでしょうか。
リフォーム工期も大まかに決めてしまっている為、予想外の判断結果について焦りと不安があります。
ご教示頂けますと助かります。
宜しくお願いいたします。

悩み人007さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

賃貸併用住宅の住宅ローン利用は??

2014/03/24 02:11 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、まずリフォームので住宅ローンの利用に関しては、そのコストに対するもので、しかも住宅のみという足かせは考えられます。
通常、賃貸併用住宅でも、自宅利用の部分が建物全体の半分以上であれば住宅ローンの利用は可能で、しかも建物全体のコストに対して融資対象になります。

ただ、こうした条件で金融機関すべてが対応している訳ではありませんので、融資可能な金融機関を探す必要はあります。

また、アパートローンに関してはその融資条件がありますので、現在の計画しているものが当てはまるかは精査する必要があります。

ご指摘のように、住宅ローンで行くかアパートローンでやるかは各金融機関の判断によります。
特に、アパートローンは事業用のローンですから、団信がなかったり、金利は変動であったりなど、融資条件が各金融機関によって異なりますで注意が必要です。

以上の点を踏まえて、できれば通常の住宅ローンでの取り扱いをしてもらえる金融機関を探されるべきかと思います。

最終的には、見積もりや設計内容など、詳細な計画内容を拝見して見ないと何とも言えない部分もあります旨、ご了解ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、当方でもローンのご提案を行っておりますので、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx


■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

プロがチェック
ハウスメーカー
賃貸併用住宅
注文住宅
住宅ローン

評価・お礼

悩み人007さん

2014/03/24 21:12

アネシスプランニング(株)
寺岡様
迅速なご回答をいただきましてありがとうございます。
さっそく、色々と再検討してみたいと思います。
また何かありましたら是非相談をさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。

寺岡 孝

2014/03/25 01:19

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

既に工事関係の費用算出が終わっているのであれば、借入申し込み人の源泉や工事見積、設計図など、ローン申し込みに必要な書面を用意しておくことでしょう。

通常、当方では金融機関のローン担当者と申し込み前にローン審査がOKになるかどうかの見込みや、申し込み書面の記入の仕方をどうしたらいいかといった下打合せをしておき、正式な申し込みをしてもらう格好になります。

こうしておくことで、申し込み時点で概ね問題が無ければ審査期間も短くて済みますし、見通しが立てやすいかと思います。

逆にダメそうな場合には、申し込み以前にある程度は把握できますし、個人情報以外のものであればどうしたらいいかがわかります。

最終的は申し込みしてみないと何とも言えませんが、事前準備は十分にしておくことをお勧めいたします。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
抵当権がついている建物の建て替えについて ★えりりん★さん  2010-03-06 04:38 回答3件
巨額の住宅ローン借り入れについて おひさまかぞくさん  2008-12-17 18:43 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)