巨額の住宅ローン借り入れについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

巨額の住宅ローン借り入れについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/12/17 18:43

夫41歳 妻37歳 小4小1年少の子ども の五人家族です
自宅はローンなし築11年の持ち家です 昨年五月隣を古家付きで購入 賃貸に住んでいた両親を呼び寄せ月7万円ローン負担してもらってます 本人は13万負担で併せて20万返済(残債1600万円)であと8年ほどで完済予定です
その古家を建て直し二世帯を立てる話しが出ています
ですが、隣の家を買ったとき貯金をほとんど使い今のところ手元に100万ほどしかありません
建てる家は古家解体費など全て込みで4700万ほどになり全額ローンとなります
ハウスメーカー斡旋のFPさんに相談に乗ってもらっても大丈夫ですと
でも、不安で仕方なく契約を悩んでます

年収は今のところ額面900万(夫のみ)くらいですが来年より残業が付かなくなり750万くらいになる予定です
今の自宅を貸家にして6万(仲介手数料、固定資産税、修繕積立金など引いて)位の収入になりますが常に人が入るとはいえないので不安です
両親が今までと同じように7万円入れてくれます

不況の波が夫の会社にも迫ってこないともいえないし何があるか分からないのでこの計画は無謀だと思っております
家が手狭になっていること、家自体の不満、将来のことを考えると低金利で住宅ローン減税拡充の今しかないのかなとも思っております
試算してもらうと35年ローン 10年固定2.2% 月14万円 ボーナス月10万円アップ 両親からの7万と家賃負担分を繰り上げ返済資金として預金し早期完済とのことです

契約はまだしていません

要領を得ないと思いますがご指導よろしくお願いします

おひさまかぞくさん ( 滋賀県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/12/17 20:05 詳細リンク

おひさまかぞくさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

借り入れ金額が4,700万円ということですから、決して借り入れ金額としては少なくはありません。

将来のライフイベントなども考慮したうえで、しっかりとした返済プランをたてていかないと、後で後悔することも考えられます。

そこで住宅ローンを今後安心して返済していくためにも、『キャッシュフロー表』を作成して、今後の資金残高の推移を一度確認しておくことをお勧め致します。

ご主人様の収入の増減により、安心して返済していけるかどうかなど、予めシミュレーションを行うことで、将来のキャッシュフローをある程度予測することができますので、万が一のときの対処方法も今のうちらか検討しておくこともできますし、無謀なプランかどうかにつきましても、判断をすることができます。

尚、キャッシュフロー表の作成につきましては、ご自身で作成しても構いませんが、中立公正な立場でアドバイスをしてもらえるファイナンシャル・プランナーなどの専門家に依頼をした方がよろしいと考えます。

後から後悔をしないためにも、この計画は止めておいた方がいいのか、あるいは実行するのでしたらしっかりとした返済プランをご検討しておくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン

2008/12/17 19:15 詳細リンク

おひさまかぞくさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、かなり不安な要素が多いようですね。ご家族内ではどのようなお話になっていいるのでしょうか?ご家族の気持ちがひとつになることが大切ですね。

ご主人の収入が減少するようであれば、減額後の収入で判断してみてはいかがでしょうか?また、10年固定の選択計画ですが設定金利はもう少し高めに考えるのも大切です。

10年後のローン残高は約3700万円です。その後の金利変動リスクも考えましょう。手元の預貯金にも不安があることも考えてくださいね。

お子様が3人お見えですし、今後の教育費用も増加していきますので慎重にお考えくださいね。

マイナスの要因だけでなく、ご両親が援助していただけるなどプラスの要因もありますのでいろいろなプランを考えて検討してはいかがでしょうか?

なにより、ご家族で時間をかけて話し合い、納得のいくかたちを見つけましょう。

以上、よろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの毎月の返済額を抑える方法について akremさん  2012-06-25 02:13 回答1件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
マンション購入に耐えられるか? *ココア*さん  2007-11-29 20:00 回答7件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)