言いたいことがあると泣いてしまう - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月27日更新

言いたいことがあると泣いてしまう

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/12/01 16:54

何か真剣な話をしたりするときに、
泣く必要や泣くこともないのに、泣いてしまいます。
例えば、進路相談の時は親にここに行きたいと言おうと
大体のシュミレーションもして相談したのにも関わらず泣いてしまったり、
面接の時、練習の時は平気だったのに本番になって泣いちゃったりします。
何でもないコトでも自分の意見に自信がなかったり、気持ちが高ぶったりすると泣きそうになります。
多分、自分の本当の気持ちややりたいことを言うときに泣いてしまうようです。

これが理由で、泣きそうになったら言うのをやめたり心配されたりと
自分が不利な状況に立たされてしまいます。
就職の面接の時に泣くのだけは出来るだけ避けたいのですが、
自分の意見を言う時に泣かないようになるためにはどうしたらいいでしょうか?

niraさん ( 鹿児島県 / 女性 / 20歳 )

回答:2件

中村 はるみ 専門家

中村 はるみ
夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント

1 good

練習の質を高めることが必要では?

2013/12/02 15:15 詳細リンク

niraさん
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。
泣く原因はいくつかあると考えます。

考えられる原因は
1、緊張し過ぎ
2、泣くことで、心配してもらえる⇒自信のなさ
3、自分で泣いてしまうと思いこみ⇒思った通りに脳が反応する
これらは無意識に感じることでniraさんが悪いわけではありません。

大切なことはこれからどうするかです。
練習の回数でなく、質を高めましょう。

練習方法の準備は3点です。
◇上手くいった時の共通点通りの設定で練習する。
泣かなかったときもあると存じます。
その時の条件、状況で、泣かない時の共通点を探しましょう。
その共通点通りの設定にできたら泣かない確率は高くなります。

◇上手くいかないことに対応する
高ぶった気持ちは深呼吸で落ち着かせる。
自分の意見に自信を持つために精査し考える。
自分の意見に自信を持つために専門家に見てもらう。
これで上手くいく確率は高まります。

◇ご自分の上手くいった時の感情などを思い浮かべる。
過去の失敗した経験をなかったものにする心理的対応がありますが専門家の力が必要です。
今までの上手く話せたときの感覚を何回も味わい、その感覚で最初から話すことならご自分でできると考えます。上手く話せたときの感覚を何回も味わい、その感覚で最初から話しましょう。
これでメンタル面の対策ができます。

■練習方法3点
◇ご自分が信頼する人に練習を見てもらい、フィードバックを得て、より良い面接練習をする
◇本番さながらの練習を撮影しその映像を自分で見る。問題点に対応する。
◇納得できる本番さながらの練習を撮影しYOUTUBEに載せる。YOUTUBEは非公開の設定にしましょう。

■本番の心構え
運も面接官も味方と思うこと。

◇運はniraさんに味方するとご自分の力を信じることです。
◇YOUTUBEに載せるまでしたのなら、運は向こうからやってきます。◇面接官は敵ではありません。あなたのパートナー予備軍です。ですからあなたのことを知りたいのです。そのパートナー予備軍を味方にするだけです。

ご自分の人生は自分で拓く、創るという自覚をお持ちください。
人生を歩める幸せを実感しましょう。

〒104-0061
東京都 中央区 銀座1丁目3番3号G1ビル7階 683号クオリティ・オブ・ライフ研究所
代表:夫婦間コミュニケーター中村はるみ 色々な情報が載っています。
HP:http://www.rikonstop.com/
フェースブックページ:http://www.facebook.com/iifufu
アメブロ:http://ameblo.jp/0103-otomi

幸せ
パートナー
夫婦
感情
面接

回答専門家

中村 はるみ
中村 はるみ
(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

中村 はるみが提供する商品・サービス

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

電話相談

電話・Webテレビ相談 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

こんなこともしてみてはどうでしょう?

2013/12/02 23:52 詳細リンク

miraさん。

こんにちは。
コーチの山内です。

泣くのを止めたいのに泣いてしまうって、つらいですね。

私も泣き虫で、よくじわーっと涙が出てきます。
ぐっとこらえますが、なかなか。。。。。



それで、私の体験から、すぐにできそうな2つの対策を提案したいと思います。

まずは1つ目。

miraさんが、もし、その瞬間がわかるようなら、まず大きく深呼吸してみては
どうでしょうか?

何回かしてみてください。
そして、肩も動かしてみましょう。

深呼吸することで、意識を変えることができます。
また、鼻に新鮮な空気が入ることで、鼻のあたりの温度が低くなり、
気分が変わります。

なので、意外とうまくいくことが多いです。


次は2つ目。

もし、席を立つことができれば、「ちょっとトイレに行きます」と言って
トイレでほんの少し時間を過ごすのはどうでしょうか?

トイレの鏡を見て、ニッコリ!
そして一言「私は大丈夫!!!」

そして、元の所に戻ります。


ぜひトライしてみてくださいね!!

気分
呼吸

回答専門家

山内 ケイト
山内 ケイト
(東京都 / ビジネスコーチ)
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

想いを成果にするコーチ

辛い経験・苦しみは、これからの人生をいかに幸せに過ごせるかの大事なターニングポイントになります。人生をもっと豊かなものにするために、コーチングで潜在能力を引出し、変化のためにできる行動を探すお手伝いをいたします。

山内 ケイトが提供する商品・サービス

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

就職活動に踏み出す勇気がありません。 ゆっけ@さん  2016-11-02 16:22 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
最近不安な気持ちが強く、つらいです。 gooomameiさん  2016-01-08 21:11 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
虚言癖 mqru98さん  2014-02-26 03:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)