虚言癖 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

中学1年の頃から嘘をつくようになってしまいました。

小学校の頃はそんなこと全然なかったのに中学生になって少し経つと学校生活ではなかった出来事を話を作って普通に母親に嘘をついていました。

この間まで嘘をつき続けることに悪い気はしていませんでした。
母親が楽しそうに笑ってくれるのを見て嬉しかったし、普段よりたくさん喋ってくれていたから。
けれどつい最近その嘘がばれそうになってものすごく焦って
その時に嘘をつかれて本当に傷付くのは母親だと思い、もうこれ以上嘘をつくことはやめようと決心しました。

もし嘘がばれた時に母親が泣くのかなと思ったら罪悪感でいっぱいで苦しいです。
たくさん嘘をついた私が悪いのですが、自分でもなぜ嘘をつくようになってしまったのか分かりません。

1年生の頃に部活で仲間外れにされて大きく傷付いたことがあるのですが、それが原因にもなっているのでしょうか?

自分では全く分かりません。
最近では胃が痛くなったり体が重くなったりと、体に疲れが出てきているので、ひたすらこのまま悩むには苦しすぎると思ったので今回相談させて頂きたした。

mqru98さん ( 兵庫県 / 女性 / 15歳 )

回答:1件

ミコ 小林

ミコ 小林
パーソナルコーチ

- good

あなたは正直な人です。

2014/02/26 08:27 詳細リンク

mgru98さん、こんにちは。パーソナルコーチのミコ小林です。
あなたは人間として一つだけ大きな学びをしましたよ。それは自分の心に嘘をつくことができないということが分かったことです。そして嘘をつくと自分の心が痛み、体が苦しむということを学ぶことができました。
これは、大きな心の成長です。だから不安にならなくても大丈夫です。

あなたが元気になってニコニコ笑って暮らせるようになるためには、少しだけ、心と体のことを理解しましょうね。
心は、「考えること」と「思うこと」をします。そして、体は「行い」をします。
人間は、良い思いや考えをすると、良い行いをします。また、悪い思いや考えをすると、悪い行いをします。それは心と体が作用しているからです。

体は正直です。
体の細胞は一つ一つ生きています。あなたの胃が痛むのは胃の細胞が上手く働くことができないからです。それはあなたの心が嘘をついて悪いことをしたから胃も辛くなり、働くことができないのです。胃だけではなく、あなたの体全身が辛いのです。だからあなたは苦しい思いをしているのです。

ではれば、あなたがしなければならないことは、あなたは自分の心に正直になることです。
あなたは、あなたの嘘でお母さんが傷つくと思っていますが、一番傷ついているのはあなた自身です。もちろん、あなたの心が苦しめば、お母さんの心も苦しみます。
でも、その苦しみはあなたほどではありません。

今、あなたがしなければならないことは、お母さんに自分の心を正直に話すことです。
あなたは、心の優しい子です。お母さんに喜んでもらいたいために、嘘をついてしまったのですよね。お母さんを幸せにしてあげたいという優しい心があったからつい嘘をついてしまったのです。
そして、もう一つの理由もありますよね。
それは自分のことをもっと愛して欲しいと思っていたんでしょ。
悪いことをしても、成績が悪くても、怒らないで優しくして欲しかったんでしょ。
少しでもいいところを褒められたかったんでしょ。
あなたの本心は、お母さんと悪いことも良いことも、何でも本当のことを話し合って、仲良く暮らしたいのでしょ。

私には、あなたの気持ちが痛いほど分かります。なぜならば、私の子供もそういうことをして病気になってしまったからです。
今なら遅くありません。本当のことをお母さんに言いましょう!
「おかあさん、私の心がとても痛く辛いよ」と、本当のことを言ってください。
「お母さんの喜ぶ顔がみたかったから、いろいろ嘘をついてしまったの」と、正直に話してください。
私は、いい子じゃないの。いいことばかりはできない。学校の試験だって悪い点数も取る時もあるし、悪いことも考える時もあるの。これが私なの。だからお母さん、私の良いところも、悪いところも受け入れてください。私を理解してください。私はお母さんと一緒に笑ったり、泣いたり、何でも話したりしていたいの。お母さんの怒る顔がみたくないの。お母さんの優しいところが好きなの。お母さんに褒められたくてうそをついてしまったの。このままでは私は病気になってしまう。だからお母さん、私のこと許してください」と、話してください。

そしたら、あなたの体は喜びます。
胃の細胞は、「よく言ったよ、それでいいんだ」と褒めてくれて、また元気に働いてくれます。
身体全身の細胞もそういってあなたを褒めてくれます。
そうすれば、もう身体は重くならないですよ。よく眠れるようになります。

お母さんは、最初は、ショックを受けるでしょう。でも、よく考えて、お母さん自身も子供にそういう思いをさせて、嘘をつかせてしまったことを深く反省するでしょう。
もし、お母さんが、あなたをとがめるようなことがあったら、この私の回答をお母さんに見せてあげてください。そうすれば、必ず、お母さんはあなたの心を分かってくれます。
こんなことで親子の絆が弱くなることはありません。反対に強くなります。
あなたが、お母さんと本当のことを言って暮らせるようになれば、友だち関係とも必ず上手くいきます。先ずは、お母さんと正直に向きあいましょう。

これが、大人への成長の段階です。私はあなたがこのことに気づいたことに対して褒めてあげますよ。
あなたはとても正直な人で良い人です。だから今の気持ちを大切にすれば、やがて大人になって好きな人ができて結婚して子供ができたら、あなたが子供の気持ちを一番分かってあげられる人になります。

人間としての成長の段階には、辛いこともありますが、それを乗り越えられれば、新たな幸せがあります。家族で笑って楽しく暮らすことができるようになります。頑張りましょう!

成績
成長
痛み
不安
病気

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
私は人に好かれない人間なのでしょうか? tomaatoさん  2014-04-05 03:13 回答3件
人の目が怖い ぷらね03さん  2013-03-07 05:06 回答2件
倦怠感が治りません CHIROLさん  2012-06-11 19:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)