私立小学校への進学は可能でしょうか - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

私立小学校への進学は可能でしょうか

マネー 教育資金・教育ローン 2013/11/22 14:46

子供2人、年中(4歳)と保育園(3歳)がおります。
2人とも、高校まで一貫の私立小学校への受験を考えていますが
家計的に可能でしょうか。

夫は自営業、妻は専従者給与所得です。
夫の年収は変動がありますが、
昨年度ベースでは夫の手取り800万、妻が手取り300万です。
持家で、住宅ローンの残債1500万、25年残っています。

貯蓄は、現金で550万、定期等が200万
将来のために、中小企業共済で月7万
退職金用の貯蓄で月4万
その他貯蓄で、月10万
子供の貯蓄で月3万ずつ(2人分)
収入保障保険月2万(夫死亡時に月20万入る)
子供の学資で、月1万5000円ずつ(2人分)(17歳満期時300万円)

支出は、主たるものとして下記のとおりです。
食費・お酒代15万
水道光熱費 3万
通信費 2万
住宅ローン 5万5000円
管理費等 4万円
教育費(幼稚園・保育園・塾) 15万~20万


希望の小学校の学費は年間70万円ほど
共働きなので、小学校のあとの預け先に月25000円×2人分
かかる予定です。

貯蓄のスタートが遅く、現金があまりないことが不安です。
また、自営業なので、収入に増減があるのですが
2人、私立小学校に入れることは可能でしょうか。

ご助言いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

6271さん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

お子さまの私学への進学について

2013/11/22 17:47 詳細リンク

6271さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『2人とも、高校まで一貫の私立小学校への受験を考えていますが、
家計的に可能でしょうか?』
につきまして、

6271さんが記入しているとおり、
お子さまにかかる授業料と預け先分を合わせた一年間の教育資金につきまして、
概ね100万円ほどとした場合、

6271さんへの現在の収入や、
現在の貯蓄水準を考慮した場合、
数字のうえからとなりますが、
たぶん私学に進学しても家計的には大丈夫だと考えます。

ただし、実際の家計収支の状況は各家庭により異なりますし、
今後予定しているライフイベント資金のことや、
6271さんも気にされている収入面のことも含め、
もう少し具体的な内容を確認させていただかないと、
残念ながら、より適切なアドバイスは出来かねます。

尚、多少なりとも費用がかかってしまいますが、
ご興味などありましたら、
この機会にライフプラン設計をされてはいかがでしょうか?

お子さま方を今後、私学に進学させた場合に、
家計的に大丈夫かなど、
キャッシュフロー表をとおして確認することが出来ます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

私立
教育資金
家計
ライフプラン
キャッシュフロー

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
京増 恵太郎 専門家

京増 恵太郎
ファイナンシャルプランナー

- good

モチベーション上がりますね!

2013/11/25 23:30 詳細リンク

可能です!
論理的な現状の収支バランスによるプランニングには、もっと詳しい情報が必要で、このスレッドでは限界があります。
詳細な分析に基づくファイナンシャルプランを明確にすることも重要ですが、それ以上に、お子様に対する親の想いがとても大きいのです。本当にこの学校に行ってほしいと思う親御さんの想いがあれば、お子様はなんと幸せでしょう!サラリーマン家庭であっても、本当に私立に行かせたい動機が大きければ、家計の収支バランスを何とかするでしょうし、ましてや6271さんの場合は自営とのことですので、想いの実現に向けて、より大きく働くモチベーションになることでしょう。
まずは、目標としている学校の学費や付帯する費用(校外学習、習い事、留学など)を明確にして、シュミレーションしてみてはいかがでしょうか?
かかる費用を明確にすることで、働くモチベーションもUPして6271さんにとってもがんばるきっかけになる相乗効果が得られるかもしれません。

シミュレーション
プランニング
学校
モチベーション
私立

回答専門家

京増 恵太郎
京増 恵太郎
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
FPアメニティ 代表

快適なくらしをいつまでも

ライフプランニングとリスクマネジメントを基盤としたファイナンシャルプランニング事務所です。

京増 恵太郎が提供する商品・サービス

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦共働きで私立小学校から入れれるか Chinteさん  2015-08-08 15:26 回答2件
学費の保険の必要有無について ゆうさんパパさん  2009-05-31 23:06 回答5件
教育費で赤字 朝はパンさん  2008-03-08 09:00 回答6件
子どもをこのまま私立小学校に通わせられるか不安です コアラナさん  2009-06-22 00:03 回答5件
子供の大学費用迄に赤字家計を見直せますか 風かおるさん  2008-09-09 23:36 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)