エアコンの隠蔽配管について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

エアコンの隠蔽配管について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/10/10 22:20

現在2x6の新築打合せ中です。
2階子供部屋のエアコン配管が玄関前にきてしまうので、隠蔽配管にしたいと思っています。
2x6で外壁側を通して2階から1階に室外機を置く場合、隠蔽配管だと2階の下枠と1階の上枠に穴を空けるのでしょうか?
その場合、強度的に大丈夫でしょうか?
それとも、下枠、上枠を避けて室内側に壁をふかすのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足

2013/10/12 11:43

ご回答ありがとうございます。
上枠、下枠とは、
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/96/Wakugumikabekouhou_01.jpg

こちらでいうところの二階の壁の下枠と、1階の壁の上枠ということです。
2x6なので、上枠、下枠ともに奥行140mmあり、1階-2階間の端根太の厚み38mmを引いても102mmとれるので、2階下枠・床用構造用合板・1階上枠に穴を空けても問題がなければ壁をふかさなくてもいけるんじゃないかなと思いました。
いかがでしょうか?

あつし3さん ( 愛知県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

1 good

設備配管と構造材

2013/10/12 10:11 詳細リンク

下枠 上枠 というのがわからないのですが・・
大切な事は、エアコンの配管を通すために、
構造材(梁)に穴を開けてはいけません。
必ず梁をよけて壁に穴を開けて配管を通してください。


給排水管等も同様です。




志田茂建築設計事務所

志田

構造
建築
設備

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

間取りについて kenchiko1982さん  2009-06-09 23:29 回答1件
新築の検討 じばにゃんさん  2014-06-09 11:53 回答4件
二世代住宅の室内ドアについて karinchenさん  2012-02-08 15:37 回答1件
在来工法浴室の高基礎について cocoruruさん  2011-05-08 18:17 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)