間取りについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

間取りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/09 23:29

このたび新築で戸建を建てることになりました。
このサイト及び専門家の方々のご意見を参考にさせていただいております。

現在プランニング中なのですが、大体間取りがみえてきました。ただ、素人なので専門家のご意見を伺いたいと思い、質問いたします。

北西向き幅員8mの道路
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1階
浴室 (一坪) 階段(階段下に収納) 玄関
洗面所(一坪) 廊下 トイレ
和室(6畳)LDK(18畳)

2階
トイレ 階段 WIC
子供部屋(仕切り無し2部屋分) 主寝室(10畳)


といった具合で並んでいます(わかりずらく申し訳ないです。)

その他の状況
・主寝室には屋根裏収納
・ガラスはLOW−Eガラスを検討
・サッシは予算上トステムのDUOーPG(アルミ)の予定
・断熱材は高性能グラスウールの16K壁75mm天井100 mm床45mm

また、収納を作るスペースや、通気のコツ等をお教えていただければ幸いです。

またまた、外壁塗装で標準が弾性リシンなのですが、あまり良い噂を聞かないです。光触媒も考えていますが、予算が高くなりそうなので、それなりの対価があるのかが不安です。
ちなみに外壁はパワーボード37mmの予定です。

よろしくお願い致します。

kenchiko1982さん ( 千葉県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

間取りと耐震について

2014/05/10 08:42 詳細リンク

1階のLDKが18帖は木造住宅の範囲を超えています。LDKの広さは5.4x5.4mとなり、この部分での耐震性を確保する事は不可能です。この面積に拘るならば鉄骨造にて計画すべきと判断します。木造住宅に拘るならば、このLDKを2階にもって行き、2階の寝室を1階に移動させる計画変更をお勧めします。
以上です。 2014.5.10 中舎重之

間取り
LDK
耐震性
鉄骨

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2世帯住宅の費用:40坪 くま。さん  2009-11-06 13:26 回答1件
暖房方法について nakisasukeさん  2013-01-27 15:50 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
省エネ4等級を満たしているでしょうか takutomaさん  2013-03-09 12:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)