シェアハウスの敷金返却について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

シェアハウスの敷金返却について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/10/09 13:13

先月末に、半年ほど住んだ東京都のシェアハウスを退去したのですが、
このシェアハウスの管理会社から、

1.敷金は返却できない※、
2.退去日の立会はしない(実際なかった)
3.シェアハウスは、通常の賃貸契約とは違い、
国交省のガイドラインや宅建法は当てはまらない。

と言われました。
少額訴訟を起こそうと思ってるのですが、アドバイスを頂ければ幸いです。

※経緯

ハウス内の2部屋を、私と彼氏がそれぞれ契約をしており、一時期、各部屋に
設置されているベッドを彼の部屋に移動して使用していた期間がありました。

この間に管理会社が、私達に無許可で内覧を行った為、
ベッドの移動を知ることになったのですが、

この管理会社からは、

ベッドの移動は契約違反であると同時に、部屋を紹介した新規顧客にベッドを紹介することができなかった為、これは営業妨害にあたる。よって、敷金は返却できない。

と言われました。

契約書の中に、“禁止事項”として、「ゲストハウス内のデザイン、インテリア等を勝手に変更したり、壁や窓、ドアに釘を打つ、ビラや広告を貼り付けることは禁止します。」という一文があるのですが、

契約している部屋の中での家具の移動は、契約違反にはならないし、仮に契約違反だというのならすぐに直します。と回答し、ベッドも元の位置に戻しました。ベッド自体に損傷はありません。

同時に、無許可での侵入及び見学の実施について謝罪を要求しましたが、
「シェアハウスの入居者にプライバシーは存在しない」などと言われ、謝罪はありませんでした。

そこで、アドバイス頂きたい点は下記の通りです。

■仮に、自分たちの契約している部屋の中でのベッドの移動が、
契約違反に当たったとして、これが敷金を返却しない理由になるのでしょうか。

■宅建取得者リストにこの会社の名前はなく、法務局の法人登記簿にも、
不動産関連の認可取得履歴はありませんでした。

自社が所有する物件ではなく、家主が別に存在する物件をシェアハウスとして
運営する場合は、宅建などの資格は必要ないのでしょうか。

■他のハウスメイトに対しても、プライバシー侵害及び、不当な理由での
敷金没収を行っている為、証言を集めて消費者センター及び、
都庁の不動産相談窓口に相談するつもりですが、他にできることはないでしょうか。

enatosさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

敷金返還の理由にはならないと考えます

2013/11/01 10:28 詳細リンク

弁護士の神尾です。シェアハウスは近時問題が出てきていますね。

○敷金返還
契約違反になるかはさておき(私は契約違反ですらない/契約がそもそも無効である可能性もあると思います)、いただいた情報からだと、敷金返還を拒める事情にはならないと考えます。
ただ、お部屋等の事情をみないと、正確な回答はいたしかねます。

○宅建
契約形態を確認する必要はありますが、その会社が業として賃貸の媒介をしているのであれば、宅建が必要です。

○その他の手段
ハードルは高いですが、告訴することも考えられます。

シェアハウス
弁護士
敷金
部屋
賃貸

回答専門家

神尾 尊礼
神尾 尊礼
(埼玉県 / 弁護士)
彩の街法律事務所 代表弁護士
048-844-5321
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

円満解決が第一。親身になって対応します。

家事事件から刑事事件、企業法務まで、幅広く扱ってきました。特に、裁判所等から後見等を頼まれることもあります。現在は、初回相談無料としています。敷居は低く満足度は高くをモットーに対応して参ります。お気軽にお問い合わせください。

神尾 尊礼が提供する商品・サービス

対面相談

【埼玉限定】刑事事件無料相談

刑事弁護には実績と経験が重要です

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
投資用ワンルームマンションの今後について d-zyuhannさん  2012-04-28 00:34 回答5件
不動産業者の説明義務と退去時の費用 T.NODAさん  2012-03-25 04:45 回答2件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
ペット不可の物件の退去費用 ありりんさん  2013-02-06 14:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)