1週間の休暇内での軽鬱の対応法は? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

1週間の休暇内での軽鬱の対応法は?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/08/21 18:29

情緒不安定・軽度鬱等で取りあえず、1週間休みを取ってます。勤務条件の悪化・更年期障害との総合的結果ですが、来週明けには通常業務に復帰予定。休み以前頓服的に常用してきたデパスやレキソタンを定期的にしっかり飲み安定を極力はかるのと、薬は一切服用しないのと、どちらが望ましい状態でしょうか?

NIKEさん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

軽い鬱で休暇を取る

2007/08/23 16:27 詳細リンク

軽い鬱で1週間の休暇を取られるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。できることなら、2−3週間以上、心ゆくまでお休みしていただきと思う次第です。

デパスやレキソタンといった抗不安薬は不安時に必要に応じて服薬していただければ宜しいと思います。

最も大事なのは、''ゆっくり休み、これまでの仕事や生活を見直すこと''と思います。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病なのでしょうか?? bellaandedwardさん  2009-11-20 22:08 回答1件
更年期障害 ごまさん  2007-04-19 09:39 回答1件
大学生の息子について ユカタンさん  2009-07-06 14:41 回答1件
聴覚過敏は治らないのでしょうか? KintaJRさん  2008-02-26 01:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)