聴覚過敏は治らないのでしょうか? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

聴覚過敏は治らないのでしょうか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/02/26 01:57

はじめまして。現在36歳ですが、20代前半の一時期いろいろな問題が重なって、神経衰弱のような状態になりました。当時は動悸・めまい・微熱等の症状が続きましたが、精神科に行くという意識がなかったため、内科に行って原因不明とか心身症と言われただけで、特にお薬も飲みませんでした。
その後問題が収まるにつれて、そういった症状はみな徐々に消えたのですが、気がつくとそれ以前はなかった聴覚・視覚の過敏が残っており、その後一向によくならず、特に犬の吠え声や子供の奇声に耐えられないため、静かな場所を求めて何度も引越しをくり返してきました。
これが気になって初めて神経科などにも行きましたが、漢方や精神安定剤?を数年間服用したりもしたものの、特に効果は感じませんでした。人から「認知療法」の噂なども聞いて、試しにカウンセリングを受けてみましたが、そちらでもあまり例がないようで、とりあえず耳鼻科で検査をと言われただけでした。
ただ精神的な問題を抱えた時期以降の症状ですし、耳鳴りなどその他の耳鼻科的症状もまったくないので、やはり診療内科系では?という気がして、忙しいのもあり結局まだ耳鼻科には行っていません。
その他、まぶしい光にもやや弱く、あとは常にやや神経過敏な感じで、頻繁にイライラします。更年期障害かとも思いたくなりますが、20代前半からずっとですし・・・、この過敏とイライラ以外は何も症状がないので、あまりそれらしくない気がしています。
ネットで調べているうち、心理的ストレスの後遺症として聴覚・視覚過敏などの症状が出ることがあると読みましたが、特に効果的な治療法はないのでしょうか?
参考になることがあればうかがえると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

KintaJRさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

8 good

感覚過敏

2008/03/02 11:56 詳細リンク
(5.0)

聴覚や視覚の過敏に10年以上お悩みとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''感覚過敏 hyperesthesia ''は刺激が本来より強まって感じられることで、心気症や神経衰弱、精神病の初期に起こることがあります(精神症候学)。

つきましては、向精神薬、特に少量の抗精神病薬が効果的です。詳しくは精神科を受診して主治医とよくご相談の上ご検討いただけると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

KintaJRさん

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

そのような病名(?)があるのですか。いままで精神科などにも何度か問い合わせたことがあるのですが、どこも「よくわからない…」という感じで断られたり、とりあえず耳鼻科にと言われたりしていました。今度その病名?を出して相談してみたいと思います。
お忙しいところどうもありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
パートナーが境界例? chacha75さん  2011-04-21 00:42 回答2件
トリプルパンチで辛いです。 ひよこナースさん  2010-01-31 11:39 回答1件
起床時に下痢をします Hiroshi1962さん  2007-09-23 00:50 回答2件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)