今後のマネープランで迷っています - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後のマネープランで迷っています

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/07/14 22:09

夫33歳年収460万
妻32際年収550万

共働きで、妻の婦人科の疾患により子どもの予定なし
ペアローンで借りており合計3500万程の住宅ローンを、あと31年で返済中です
額はそれぞれちょうど半分ずつです

金利は固定期間選択型15年1,6%
その後14年後に固定金利終了です


300万前後の新車を3年後に買おうと思っていますが
住宅ローンを抱えたままローンを組んだほうがよいのか
貯蓄は繰り上げ返済に回したほうがよいのか

教えてください

ぼっくすさん ( 神奈川県 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

繰上返済について

2013/07/15 15:22 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンは借金ですので、基本は繰上返済をしたほうがいいです。
ただし、住宅ローンの金利よりも高い利回りで運用できるのであれば繰上返済をしないで運用されていてもいいでしょう。
車の購入についてですが、3年後の車のローン金利との比較になってきますので、現状ではなんともいえません。

返済
住宅ローン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

今後のマネープランについて

2013/07/16 10:49 詳細リンク

ぼっくすさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『300万円前後の新車を3年後に買おうと思っていますが、
住宅ローンを抱えたままローンを組んだ方が良いのか、
貯蓄は繰り上げ返済に回した方が良いのか教えてください。』
につきまして、

ぼっくすさんの現在の預貯金残高がどれくらいなくの分かりかねますので、
具体的なアドバイスは残念ながら出来かねます。

ただし、一般的な考え方として、
住宅を購入する場合に限らずローンを組むということは、
定価よりも割高な買い物をすることになります。

また、ぼっくすさんの場合、
現在、住宅ローンを組んでいるのですから、
3年後に新車を購入するときにもマイカーローンを組んだ場合、
さらにローン負担が増えてしまうことになり、
その結果、家計をふたつのローンが圧迫することになります。

よって、新車を購入するまでに、まだ3年ありますので、
これまでの期間で新車購入資金を確保するようにしてください。

また、住宅ローンにつきましても、
繰り上げ返済を行う場合、
借り入れ当初の方が毎月の返済額に占めるローン利息の割合が大きくなっている分、
繰り上げ返済の効果も大きくなりますので、

繰り上げ返済につきましても、
貯金があるのでしたら、出来るだけ早い時期に行うようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

住宅ローン
返済
貯金
家計
ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

手元のお金と長期的な資金繰りとのバランスについて。

2013/07/17 11:41 詳細リンク

ぼっくすさんへ

こんにちは。お車の資金計画、いろいろと悩みますね。
それと、マイホームをご購入されたばかりのようですね。


それでは、それぞれのことについて考えてみましょう。

1.住宅ローンをかかえたままマイカーローンを組むべきか

預金残高を確保しながら、マイカーローンの金利を払うことになります。現在の預貯金の残高が少なく、手元にお金が残るので安心感を重視したいのであれば選択肢の一つになります。
すでにとっさの時のお金がある程度準備してあるのであれば、わざわざそこまですることもないのではと思います。


2.貯蓄は繰り上げ返済に回したほうがよいかどうか

ぼっくすさんご夫婦の住宅ローンは、16年目以降の金利がどのようになるか不確実です。よって、繰上げ返済をすれば金利が変動した時のリスクを小さくすることが出来ます。
繰り上げ返済となると、多くの方が期間短縮型をお考えのようです。期間短縮型の繰上げ返済をする場合、返済期間は短くなりますが毎月の返済額は変わりません。ぼっくすさんの場合、マイカーのご購入をお考えのようですので、マイカーの購入資金と繰り上げ返済の資金を同時に準備できるかどうかがポイントになります。


住宅ローンのこととマイカー購入資金のことしかお聞きしていませんので、どうしても一般的なお答えになってしまいます。
5年後、10年後、もっと先にやりたいことも考えて、住宅ローンの返済計画やマイカーの購入計画を立てられてはいかがでしょうか。

上津原マネークリニック
上津原 章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

資金繰り
計画
夫婦
住宅ローン
貯金

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの借り換えについて kkk555さん  2011-08-31 10:56 回答1件
住宅ローン今後の支払いが可能でしょうか? 寛ちゃんさん  2008-11-12 21:31 回答2件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローンの種類の選定について sakura007さん  2013-08-18 02:22 回答3件
金利プランの変更かフラット35への借り換えか 菖蒲さん  2013-05-17 17:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)