金利プランの変更かフラット35への借り換えか - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金利プランの変更かフラット35への借り換えか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/05/17 17:53

この度はお世話になります。
2010年に変動金利にて住宅ローンを組み現在に至ります。
ローン内容
5500万円 0.875パーセント 優遇1.6
繰り上げ返済を行い、現在のローン残高約4000万円、25年、毎月返済額約15万円です。
今後の金利上昇の可能性を見据えてローンプランの見直しを検討しています。

夫 30歳代半ば 年収税込1500万、妻は出産後休業中です。
妻は数年後に復帰予定で、夫の収入の1/4から1/3程度は得たいと考えています。

シュミレーションを行ってみると

1)現在の住宅ローンでのプラン変更
10年固定毎月返済額17万円
15年固定毎月返済額19万円

2)フラット35 5月の最多金利で計算
30年 1.81パーセント 約15万円
25年 1.81パーセント 約17万円
20年 1.54パーセント 約20万円

となります。
妻の復職後は、繰り上げ返済を予定しているものの、保育料や教育費も必要となりますので、出産前のペースでの繰り上げ返済はできません。
それでも変動の金利上昇をある程度は考慮しつつも繰り上げ返済で期間短縮すれば、固定金利とさほど差がなくなるのではないかと考えていました。

今回、金利プランを10年固定に変更すると、当面の金利上昇の不安を払しょくでき、繰り上げ返済で15年ほどに期間短縮できれば11年目以降は金利上昇していてもなんとか工面できるのではないかと考えていましたが、借り換えによる全期間固定も選択肢かと考えるに至りました。
全期間固定であればフラット35が魅力的に思えます。35Sの条件も満たしていると思われます。
また、フラット35の中でも20年を選べば金利が低くなりますので、総支払額が少なくなる安心感があるように思えます。ただし収入が減り子育てによる支出の増えた現状で毎月の返済がプラス5万円は大変厳しく繰り上げ返済はままならなくなると考えます。

以上素人の考えでして、実際に即してどのプランがよいか、判断しかねています。
ご意見、よりよいローンの組み方などをご示唆いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

菖蒲さん ( 奈良県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

金利プランの選択の仕方について

2013/05/23 09:56 詳細リンク

菖蒲さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『素人考えで、実際に即してどのプランがよいのか、判断しかねています。』
につきまして、

幾つかある住宅ローン商品の中から、
自分にとって最も適したプランはどれになるのかを判断することは、
菖蒲さんのお考えの通り、決して簡単なことではありません。

住宅ローンの選択にあたっては、
菖蒲さんが今後見込むことが収入以外にも、
お子さまの教育資金負担をはじめとする、
今後のライフイベント資金のことなども考慮したうえで、
住宅ローン商品を選ぶことが重要となります。

尚、住宅ローン商品を選択するにあたり、
収入や基本生活費、さらに将来予定しているライフイベント資金などの支出をベースに、
菖蒲さんが幾つか検討している住宅ローン商品をひとつずつ組んだ場合につきまして、
キャッシュフロー表などで返済シミュレーションを行い、
資金残高の推移などを確認しながら、
菖蒲さんにとって最適な住宅ローン商品の選択をするという方法もあります。

住宅ローンにつきましては、
長期に渡っての返済となりますし、
家計支出に占める割合も決して少なくはありませんので、
菖蒲さんが十分に納得できるローン商品を選択するようにしてください。

尚、多少費用がかかってしまいますが、
ご希望いただければ各住宅ローン商品ごとにキャッシュフロー表を作成したうえで、
アドバイスもいたしますので、
ご興味などありましたら、ご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

教育資金
住宅ローン
家計
ローン
キャッシュフロー

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
住宅ローン フラット35か固定10年か Maximさん  2009-07-23 14:20 回答3件
支払は可能でしょうか?(夫婦働き) rowerさん  2012-12-17 09:58 回答1件
住宅購入で悩んでいます しゃくたろうさん  2007-11-06 19:56 回答5件
住宅ローンと教育費 drink7upさん  2015-02-07 20:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)