新人の勘違いで70万円程の税金が戻ってこなくなりました。 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

新人の勘違いで70万円程の税金が戻ってこなくなりました。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/07/12 00:39

マンション購入トラブルです。
突然、新人不動産屋さんの勘違いで70万円程の税金が戻ってこなくなりました。

現在、中古マンションの契約中・50万円の手付金を支払い済みです。
後1回ですべての契約が終わりという所で、新人の「所得税ローン」と「住宅ローン減税」の勘違いで70万円程(住宅ローン減税)の税金が戻ってこなくなる事を知りました。

初めから何度も、この税法について質問していたにもかかわらずです。
新人は、「大丈夫です。安くなります!」と、言っていたに契約が終わった翌日、(7月7日)電話で「『住宅ローン減税』について昨日、初めて知りました。申し訳ございません。」と、言ってきました(証拠の為、音声録音しております)。

この一言で、私は70万円の損失決定??

そこで、この件に憤りと疑問を持った私は、新人の上司に7月8日に訴えた所
「仮に間違った説明をしても、税法は、業務範囲外なのでウチが賠償する必要は無い」と言われました。(7月11日)

どうしても、納得がいきません。私達、家族は泣き寝入りするしかないのですか?

kanariaさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

1 good

これは悪徳不動産屋に属します。

2013/07/12 14:29 詳細リンク
(5.0)

こんにちは~kanariaさん

この様な手違いが起こることは断じて抗議するべきでしょうね!
新人君の不始末は、会社の不始末です。

なになに、当事者の不動産会社の上司が・・・
「仮に間違った説明をしても、税法は、業務範囲外なのでウチが賠償する必要は無い」と言われました。(7月11日)
この様な言い訳は通用する訳ないです。
即刻、弁護士さんに相談して、然るべき対処を取らせて頂きます~と言えば

その、いい加減な不動産会社も「業務不履行」で何らかの処分を受けるのが怖くなり、概ね和解を申し入れてくる事が目に見えていますので。
いまだに、この様な「インチキ不動産屋」がいるとはお粗末極まりないですね。


勇気を持って、毅然とした態度で臨んで下さい。

相談
弁護士
賠償
不動産会社
業務

評価・お礼

kanariaさん

2013/07/28 01:04

この度は回答いただき、誠にありがとうございます。

稲垣さんのアドバイス通り、弁護士に相談した所、

『不動産屋側の「税法で間違った説明をしても、責任はない」いうのは、
宅地建物取引業法 47法 「善良な管理の注意義務」に反します。
不動産屋側が税法について知らないのであれば「業務範囲外なので分からない」というべきです。
理解していないのに「大丈夫です。安くなります!」と言ってはいけない。
仲介手数料(約80万)を支払わずに、「住宅ローン減税」で戻ってくる予定だった金額(70万円程)の値引き交渉してください。』

と、言われました。
(7月29日(月曜)に不動産屋に仲介手数料を支払う予定でした)

今後は勇気を持って交渉をし、交渉に応じない場合は民事裁判で頑張ろうと思っています。

稲垣さんには、心から感謝しております。ありがとうございました。


〈補足〉
3時間程前に、不動産屋側が「仲介手数料を値引きする」と言ってきました。

焦らず、じっくり交渉します!

稲垣 史朗

2013/07/28 08:05

素晴らしい~ほんとワンダフルです!

世の中と言うものは~まだまだ捨てたもんじゃないですね・・・
本当に良かった。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後、夫名義の家に住むことについて ちえ坊さん  2011-06-24 20:57 回答2件
住宅ローン事前審査票キャンセル saluさん  2015-06-21 13:50 回答1件
不動産会社のミスか、それとも・・・ hatoyamaさん  2011-10-19 20:21 回答2件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
他人の土地に新築は建てられますか? 5610miさん  2013-08-09 15:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)