前足の腫れ - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月28日更新

実家の猫について質問です。
茶トラのオス猫です。年齢は15歳。

数日前から右前脚が腫れています。
私は直接見ていないのですが、母の話だとグローブのようだと言います。
病院でレントゲンを撮ってもらったのですが異常無し。
細胞を採取して検査すれば詳しく分かるかもしれないけれど
悪性の腫瘍だったとしても、高齢の為手術も難しいとの事でした。
前足なので切断してしまえば歩く事も出来なくなるので容易には出来ないそうです。
現在は炎症を抑える注射を週に一回打ちに行っています。

びっこをひくけど、歩いたり階段の上り下りは出来ているようです。
食は細くなりましたが、全く食べない訳ではないらしいです。
トイレも普通に出来ています。
昔外に出していた時に、猫エイズに感染し、それ以来完全室内飼いにしています。
猫エイズが発症したのでしょうか?
それとも老化の関係でしょうか?

獣医さんの話では今後歩く事も出来ない位弱ってきた場合
家族の希望があれば安楽死の処置も検討するという話を聞いて涙が出てきました。
人間でいえばもうお爺ちゃんだし、いつか見送らねばならない事は分かっています。
無理な延命治療も当事者にとっては辛いだけだという事も承知しています。

でも、どうしても納得いかず、諦めきれません。
今はまだ重症という感じでは無いようですが、猫は我慢強い生き物だと
聞いた事もありますし、人間のように表情で体調を判別できる訳ではないので
実はとても辛いんじゃないだろうかと考えたりします。

腫れの原因は分からないそうなので、どうしてやる事も出来ないという話です。
獣医さんの話通り何もしてやる事は出来ないのでしょうか?
週に一度の注射以外に手立ては何もないのでしょうか?

アドバイスいただけたらと思います。

ぺそこげさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

Re:前足の腫れ

2013/07/14 18:41 詳細リンク
(5.0)

右前肢の腫脹ですがレントゲン検査で異常所見がないのであれば骨格以外の異常が疑われます。

全体が腫脹しているのか局所的なものなのかによっても異なりますが、感染、浮腫、腫瘍、炎症などが考えられます。

猫免疫不全ウイルス感染症に関しては数ヶ月~数年の潜伏期を過ぎ、発症期に入ると免疫力が低下するため口内炎、発熱、リンパ節の腫脹等が起こります。

今回の右前肢腫脹はその特徴的な症状と合致しないので可能性は低いと思われます。

現在の治療に反応が乏しいようであれば患部に針を刺して細胞を採取する事で程度原因の分類が出来ますので、検査や治療について担当医とご相談されてはいかがでしょうか?

腫瘍
検査
治療

評価・お礼

ぺそこげさん

2013/07/14 20:50

御回答いただき有難うございます。
やはり有料相談でないと回答はつかないのかと諦めていました。
(お金が無い訳ではなく、クレジットカードを持っていないので
有料での相談が出来なかったんです)
私自身の目で状態を確認した訳ではないので、説明も母から聞いたままだったのですが
専門医ならではの御意見感謝致します。
現状では週に一度の注射で症状は落ち着いているようです。
前足の腫れがひいてきたという訳では無いようですが…
私が猫を病院に連れていければ良いのですが、
実家が遠方なので、いつでも気軽に行ける距離ではありません。
本当は飛んで帰りたいところですが…
月末に帰省する予定なので、その時に前足の様子を見て
病院に連れて行こうと思っています。
それまで急変するような事が無いといいのですが、高齢な為心配です。
猫エイズが発症した訳では無いようなので、そこは安心しました。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の急なふらつき レオ012さん  2015-03-06 10:24 回答1件
半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:32 回答2件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
食欲不振 oasisさん  2009-07-14 03:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)