腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/11/25 00:06

11歳オス猫虚勢済み、6年位前に尿路結石が原因で急性腎不全の経験あります。

急に沢山の嘔吐をして元気がなくなり動物病院へ。
結果腎臓に人間のこぶし位の腫瘍ができていて、あとは心臓心筋肥大症?も持っていると言われました。
翌日腎臓摘出手術をしました。
手術後、家で見ていたほうが猫のためと言われ、いったん引き取りましたが、ぐったりしていたので入院させることにし
血液検査で血液のヘモタイト?の数値が下がっている貧血だということで輸血をしました。
数時間後、点滴投与が多かった?(医療ミス?)と言われ肺に水が溜まってしまいレントゲンを見ると心臓が大きくなっていました。
でも顔色も良くなっていて普通に座っているので安心して帰宅しました。

点滴投与を止め、酸素吸入と利尿剤で処置をしていたようですが
数時間後病院から連絡があり、見たところ呼吸が荒く仰向けになったり、口からは水よだれ?が出てずっと苦しそうに泣いていました。
6時間後、意識がない状態の時は目や口が水で湿っていました。
体内にそうとうの水分が溜まっていたのかなと

一時元気を取り戻したのにこんなにも悪化するものでしょうか?

手術は院長先生でしたが、後の治療には若い数人の獣医師や看護士が見ている様子で不安ではありました。
治療の後半は見放されていた雰囲気を感じ取れました。

病院から死因などの説明は一切なく、最後まで高額な治療費を請求されました。

一生懸命助けていただいて、故意でないことはわかっていますが、悪化の原因は過剰な治療のせいか予測できなかったことなのかわかりませんが

ただでさえ腎臓がひとつしかない状態で心臓もわるいのに
流れ作業的なのか、点滴を過剰に打てばよくないと思うのですが、こういうことは事前に予測できないものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ハッピー1さん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

RE:腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡

2009/11/28 13:08 詳細リンク

過去に腎不全があり、手術でも片側の腎臓を摘出しているので点滴量は多かった可能性はあります。
また心臓も心筋症などが原因で負荷がかかっており、輸血と点滴によって肺水腫が起こる可能性はあります。

ただ、点滴量などは心臓と腎臓のバランスを考えながら慎重に決められていたのだと思いますし、やれるだけの最善の治療をやってあげられたのではないかと思います。
今回は非常に残念な結果ですが、天命をまっとうできたのではないでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
愛犬の死因について ericaさん  2009-07-29 15:07 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)