食欲不振 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月26日更新

猫(雑種)12歳♀が、自力で一ヵ月半以上全くエサを食べてくれません。
呼吸困難で、5月半ばより寝たきりになってしまって、病院で検査しても今だ原因不明です。
昨年の10月に乳腺腫瘍の手術して乳腺全摘出していますが、今のところ癌の転移は確認できません。
寝たきりになって一ヶ月経っても状態は変わらないので、セカンドオピニオンしました。そちらの獣医さんには心臓病と言われて、それからはアーチスト錠を投与しています。
この薬を与えてから、呼吸は落ち着いています。
でも、皮下補給は近くなので最初の病院に行ってます。
こちらの獣医さんは、絶対心臓病ではないと言います。
なすすべがありません。
食欲増進剤も色々と試しましたが、全く効きません。
仔猫用のミルクと高カロリーサプリを強制的に口に流し込んであげている状態です。
体重もかなり減ってしまってとっても心配です。
一日一回、足を引きずりながらトイレには行きますが、一週間ぐらいはウンチ出ません。
どうしたらいいかわかりません。
少しでもいいのでアドバイス下さい。

oasisさん ( 千葉県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

食欲不振

2009/07/19 12:16 詳細リンク

回答が遅れまして、申し訳ありません。

お困りのことと思います。 まず、心疾患かどうかは、心エコー検査が一番ですが、容態によりましては、検査不可能なことも多いです。 その場合は、レントゲン検査で大きさを見たり、血液検査で心筋の異常を見たり、血液ガス測定で心機能を推定したりしています。

呼吸不全が続きますと、過呼吸になってどんどん体力を使ってしまいますし、呼吸性アシドーシス(血液ガス検査で分かります)になってしまって、食欲も無くなってしまいます。

とにかく、酸素不足でしたら高酸素室に収容してあげて、アシドーシスをなくしてあげる必要があります。

必要でしたら、血液ガス測定のできる動物病院に御掛かりになるとどうでしょうか?

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:食欲不振

2009/07/26 15:15 詳細リンク

猫の食欲不振は消化器障害や内分泌障害、腎障害、腫瘍などさまざまです。
また呼吸困難は呼吸器障害や循環器障害などが考えられます。
2つ目の病院で処方された薬によって症状が改善したのであれば呼吸困難は循環器異常による可能性が高いです。
食欲がないのであれば強制給餌や補液などが必要ですが、体重が減少したり症状の改善がないのであれば、再度血液検査を含め精査することをおすすめします。

質問者

oasisさん

ご回答ありがとうございます。

2009/07/20 01:55

呼吸困難になってすぐ酸素吸入器をレンタルしていますが、
アーチスト錠を投与してからは呼吸が落ち着いたので、
たまにしか酸素は使用していません。
血液検査したり、エコーとレントゲンを撮って何度も検査していますが、
いつもの病院では、心臓の異常は確認出来ません。
ただ、臓器の位置が普通の猫ちゃんよりかなり上にあって
心臓が圧迫されているとのことなんです。
獣医さんも今までこのようなケースはなかったので
治療のやり方はわからないそうです。
最近わかったことですが、うつ病らしい感じなんです・・
一点を見つめたきりで、全くまばたきしません。
あまりグッスリ睡眠もとっていない感じなんです。
今だエサを食べません。
シリンジで流動食を与えてます。
最近は、左足のむくみがあります。
これも獣医さんは原因わからないといいます。
週2回の皮下補給と流動食で体重がかなり減ってるのが心配で、
どうにかエサを食べてくれる方法はないかと思います。
やはりうつ病だと難しいのでしょうか?
他にも何軒か病院を訪ねて見るしかないですかね?

oasisさん (千葉県/42歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
前足の腫れ ぺそこげさん  2013-07-08 22:57 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
結石症の猫の食欲不振 みふぁにゃんさん  2009-01-11 00:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)