猫の急なふらつき - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月26日更新

猫の急なふらつき

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/03/06 10:24

10歳になったばかりの完全に室内飼いの猫です。
一昨日、猫の足が急にふらつくことがありました。
(数秒間、腰がくだけたように数歩歩いて座り込むというような様子が夕方から夜にかけて3回程)

獣医に見て頂き心臓レントゲン・血液検査などを行ったところ、
・心臓・内臓は10歳とは思えないほど良好な状態(数値もすべて正常値)
・骨にも異常は見受けられない
・適正体重で(1年前に行ったの予防注射時と比べて)増減は無し
との診断でした。
食事も水分も普段通り摂取しており、発作・嘔吐は無く、トイレも普段通りに行っております。

獣医からはてんかん、小さな脳腫瘍の疑いもゼロではないので続くようならもう一度診療します、とのことでした。
ふらつきは一昨日は3回程度あったものの、その後は起きておらず何が原因なのか今一つ分からず家族全員で心配だけ募っています。

何か他に疑うべき、病気などはありますでしょうか。
大変お手数ですが、ご返答頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

レオ012さん ( 茨城県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

Re:猫の急なふらつき

2015/03/11 11:12 詳細リンク

急なふらつきの原因としては、貧血、肝障害や腎障害、低血糖による内臓疾患、心疾患、高血圧、腫瘍や椎間板による圧迫などの脊髄疾患、平衡異常が起こる前庭疾患、脳腫瘍や脳梗塞などの脳疾患などが挙げられます。

高齢の猫であれば心筋症により血栓が太ももの動脈に詰まる血栓塞栓症や腫瘍が多いです。
血液検査が異常なかったということであれば内臓疾患の可能性は低いでしょう。

レントゲン検査で心臓に異常がなかったということですが、超音波検査や血圧検査、心電図検査も併せて行い心機能を測定し、疾患を除外していく必要があります。

その上で異常が確認されなければ麻酔をかけてCTやMRI検査を実施し脳や脊髄に異常がないか検査することをお勧め致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)