Re:前足の腫れ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:前足の腫れ

2013/07/14 18:41
(
5.0
)

右前肢の腫脹ですがレントゲン検査で異常所見がないのであれば骨格以外の異常が疑われます。

全体が腫脹しているのか局所的なものなのかによっても異なりますが、感染、浮腫、腫瘍、炎症などが考えられます。

猫免疫不全ウイルス感染症に関しては数ヶ月~数年の潜伏期を過ぎ、発症期に入ると免疫力が低下するため口内炎、発熱、リンパ節の腫脹等が起こります。

今回の右前肢腫脹はその特徴的な症状と合致しないので可能性は低いと思われます。

現在の治療に反応が乏しいようであれば患部に針を刺して細胞を採取する事で程度原因の分類が出来ますので、検査や治療について担当医とご相談されてはいかがでしょうか?

腫瘍
検査
治療

評価・お礼

ぺそこげ さん

2013/07/14 20:50

御回答いただき有難うございます。
やはり有料相談でないと回答はつかないのかと諦めていました。
(お金が無い訳ではなく、クレジットカードを持っていないので
有料での相談が出来なかったんです)
私自身の目で状態を確認した訳ではないので、説明も母から聞いたままだったのですが
専門医ならではの御意見感謝致します。
現状では週に一度の注射で症状は落ち着いているようです。
前足の腫れがひいてきたという訳では無いようですが…
私が猫を病院に連れていければ良いのですが、
実家が遠方なので、いつでも気軽に行ける距離ではありません。
本当は飛んで帰りたいところですが…
月末に帰省する予定なので、その時に前足の様子を見て
病院に連れて行こうと思っています。
それまで急変するような事が無いといいのですが、高齢な為心配です。
猫エイズが発症した訳では無いようなので、そこは安心しました。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

前足の腫れ

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/07/08 22:57

実家の猫について質問です。
茶トラのオス猫です。年齢は15歳。

数日前から右前脚が腫れています。
私は直接見ていないのですが、母の話だとグローブのようだと言います。
病院でレントゲンを撮ってもらったのです… [続きを読む]

ぺそこげさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

猫の急なふらつき レオ012さん  2015-03-06 10:24 回答1件
半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:32 回答2件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
食欲不振 oasisさん  2009-07-14 03:29 回答2件