35坪、建ぺい率30%容積率100%の土地について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

35坪、建ぺい率30%容積率100%の土地について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/06/29 00:40

現在検討中の土地なのですが、制限が多くまた土地の大きさも小さいため
どのくらいの広さの家ができるのかわからず、こちらでご質問させてください。

南側に公道約4メートル、間口約7メートル、奥行き約15メートルで長方形の35坪の土地です。

第一種低層住居専用地域、10メートル高度地区、建築基準法第22条区域、緑化区域、宅地造成法規制になっています。

また第一種風致地区になっています。

販売されていた不動産会社で参考プランを作成されていたのですが、
地下一階、地上二階、で駐車場2台で約85平米の2LDKでした。

四人家族ですので、最低3LDKは必要だと思うのですが
可能でしょうか?
駐車場は一台分で大丈夫です。

よろしくお願いいたします。

ameguさん ( 愛知県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

土地の形状によると思います。

2013/06/29 09:56 詳細リンク

私にとってはいい意味で特別な土地のようにも感じられ、興味深く、回答させていただきました。

建蔽率30%、建築面積が約10坪というのは計画上厳しいですが、地下をどの程度活用できるかによると思います。

ただ、この土地は斜面上になっているのでしょうか?地下1階部分どのようになっているのかがポイントだと思います。

土地がフラットな状態で、地下1階がすべて土の中にあるのであれば、面積を大きくすることも難しいかもしれませんが、地下1階の半分くらいが外部に面しているようでしたら、十分に可能性はあると思います。

その場合は大変素敵なお住まいになるのではないかと想像します。設計は建築家に依頼されないと実現は難しいと思いますが、、、、。

もう少し詳しい状況がわかれば、もっと的を得た回答ができると思います。
どうぞ、ご遠慮なく相談してください。



島崎義治/建築家、人間環境大学教授
2012グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com

建築家
デザイン
地下
土地
活用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

完全分離型の二世帯住宅 dancefloorさん  2013-08-14 00:40 回答2件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
自宅(土地)の一部売却について 空。さん  2007-05-30 10:16 回答4件
斜面の土地の活用方法 haru_akaさん  2014-04-16 18:11 回答9件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)