支払は可能でしょうか?(夫婦働き) - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

支払は可能でしょうか?(夫婦働き)

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/12/17 09:58

現在、一戸建てを購入するにあたり住宅ローンについて検討しております。
購入予定物件は4800万であり、共働きである以上ある程度購入できる規模ではあるかと思うのですが、子供について1~2年後を目途に1人、可能であれば5年以内にもう一人計画しております。

近々子供を計画しているため、その間の支払が厳しいことを予想しており、
その間のつなぎ費用確保のため諸費用以外全額ローンで考えております。

つたない知識のなかでシミュレーションを行った限り、
子供が0歳~1歳時期の妻の収入減期間を乗り切れば返済可能かと考えておりますが、
専門家の皆様から見ていかがでしょうか?
ご教授お願いします。


●基本情報
・物件概要:4800万円(出産後も共働きを検討しているため妻の職場の自転車圏内で物件を検討。)
・貯蓄;700万
・住宅ローン:私が2500万(会社の利子補給適用後実質1%固定で35年)
妻が2300万(変動0.85%で35年)
・ローン支払:上記条件でシミュレーションした結果、年間150万(団信含)の支払。
・リスク:私が昇給のタイミングで数年間単身赴任となるかもしれず、
単身赴任手当は月額4万、借り上げマンション2万となりますがやや経済的負担となるかもしれません。


●私(夫)の収入等:
・年齢:30歳
・手取り年収:390万
(現在額面580万ですが住宅を購入するにあたり住宅賃貸手当がなくなります。
また、組合費、昼食代等の天引きが大きい状況です)
・職種:比較的安定的な一部上場企業
・会社規模:従業員1万人以上


●嫁 の収入等:
・年齢:28歳
・手取り年収:340万
・職種:公務員
・その他:子育てには非常に理解のある職場であり、復帰および時間外短縮勤務は可能です。

●現在の月の支出:
・食費:5万
・保険代:2万
・小遣い:夫婦計6万
・奨学金:1万
・その他雑費:2万
(車は購入してません)


以上、何卒よろしくおねがいいたします。

rowerさん ( 大阪府 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅ローンを組んでのマイホーム購入について

2012/12/17 10:33 詳細リンク

rowerさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『現在、戸建てを購入するにあたり住宅ローンについて検討しています。』
につきまして、

一般的に住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
住宅を購入したあとからのローン負担を少しでも軽減するためにも、
頭金として物件価格の20%相当額プラス諸費用分は、
予め用意したうえで住宅を購入するようにします。

尚、rowerさんの場合、
準備するのは諸費用分だけで、
それ以外は全額ローンとなりますが、

rowerさんご夫婦ふたり合わせた手取り年収金額730万円に占める住宅ローンの負担割合は、
20.54%ほどに収まりますので、
あくまでも現在の年収からの判断とはなりますが、
住宅ローン負担で、家計が圧迫されるような心配はないと考えます。

ただし、rowerさんも心配されているとおり、
将来、お子さまを授かった場合、
一定期間、奥様は十分な収入を見込むことが出来ないことになってしまいますので、
この期間中を乗り切るためにも、
1.必要となる生活予備資金を予め用意しておくことや、
2.頭金をある程度は用意するようにして、毎月の返済額の軽減をはかる。
などの資金対策も合わせてご検討されてもよろしいと考えます。

尚、より具体的なアドバイスを行わせていただくには、
多少費用がかかってしまいますが、
キャッシュフロー表を作成することで可能となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

住宅
住宅ローン
ローン
家計
キャッシュフロー

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
金利選択で悩んでいます。 るーるーるーさん  2012-12-18 18:48 回答1件
金利選択で悩んでいます。 るーるーるーさん  2012-12-18 18:48 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
年収470万で、2500万円の住宅ローンは無謀でしょうか? midori_museさん  2012-07-18 23:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)