9坪の敷地に地下室はできますか? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

9坪の敷地に地下室はできますか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/05/11 19:47

敷地面積9坪、建ぺい率80%容積率300%の土地に家を建てたいと思っています。

土地の有効利用を考えて、地下に小さい書庫兼書斎をつくりたいのですが、
構造上可能なのでしょうか?

地下室を作るのに最低必要な広さってありますか?

nyanta_taさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

9坪の敷地の地下室

2013/05/13 13:10 詳細リンク
(5.0)

横浜駅近くで開業している設計事務所です。

敷地が狭い場合は地下室が敷地の有効利用に繋がりますね。
書庫兼書斎ということでしたら、それほど複雑な地下室ではなくても良いと思います。

そのような場合は、既成の地下室というものもあります。ある程度出来上がった箱のパーツを現場に搬入して組み立てて埋めるようなものです。
地下は水の侵入に関して気をつかって設計・施工しなくてはいけませんが、既成なのでその辺は楽です。

前面道路の広さや搬入の経路などにもよりますが、一つの選択肢としてそういうものも良いかと思います。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

施工
地下室
書斎
設計

評価・お礼

nyanta_taさん

2013/05/21 09:38

ご回答ありがとうございます。

「既成の地下室」というのがあるのは知りませんでした。
土地を調べてみたところ、かなりしっかりした防水・防湿工事が
必要かもといわれたのですが、もしかするとその辺がクリアできるかもと
希望が持てました。考えてみます。

ありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

2坪がミニマム、5坪がマキシマムではないでしょうか。

2013/05/11 20:43 詳細リンク
(5.0)

地下工事をするためには、周囲に杭を打って土を掘るための壁を設けなければなりませんし、地下水位の高さにもよりますが、2重の外壁にして水の浸入を防ぐことも必要ですので、思っている以上に狭くなってしまうと思います。

最低必要な広さはお持ちになっている蔵書の数によって決まるかもしれませんが、
デスクや書棚、急な階段を設置し、2坪程度がミニマムと言えるのではないでしょうか。

一方、マキシマムを考えると、、、、、ざっとシミュレーションすると敷地9坪に対し、5坪程度の広さになります。

2坪から5坪程度が内部空間の面積となるのではないでしょうか。実際にはそのまわりに2重の壁が必要ですので、法的面積はもう少し大きくなります。ただし、住宅の場合、容積率には含まれません。

地下工事には一般には地上階の2倍の費用がかかると言われていますが、水の進入さえ防げれば、快適ですし、囲まれた閉じられた特別の空間に、光を取り込めば、とても素晴らしいものとなると思います。半地下程度でも効果があると思います。また、夏は地下の冷気を上にあげ、冬は地上の暖気を地下に下ろして、エネルギーを循環することもでき、エコロジーな生活ができると思います。

ぜひ、検討なさってください。素晴らしいお住まいになると思います。
ご質問があればどうぞ、ご遠慮なく。


島崎義治/島崎義治建築設計事務所
2012グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com

工事
建築
エコロジー
住宅
地下

評価・お礼

nyanta_taさん

2013/05/21 08:39

ご回答ありがとうございます。

やはり建築費用はかなり割高になるのですね。3階建てにした場合と
どちらがより自分の希望と予算にあうのか検討したいと思います。

でも、地下室が作れることがわかっただけでも、今後の方向性を決めるのに
すごく助かりました。また、書庫(書斎)として快適に、かつエコロジーに
使えるというご指摘もためになりました。

ありがとうございました!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古戸建の一部解体と新築 kaitainogimonさん  2009-11-15 23:41 回答1件
超狭小地かつ防火地域の土地 stellinusさん  2009-09-28 12:41 回答6件
旗竿地の建築について リスリスさん  2009-05-02 17:39 回答4件
地盤と耐震等級について kikikirinさん  2016-03-30 10:56 回答1件
南側に3階建てがある採光 メゾピアノさん  2016-01-14 09:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)