超狭小地かつ防火地域の土地 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

超狭小地かつ防火地域の土地

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/09/28 12:41

自力ではとてもわからなかったので、
専門家の方のご意見を伺いたく質問をさせていただきます。
都内に46平米、間口4,8m、2種中高層、防火地域、
建ぺい率60%、容積率160%の土地を購入しようかと悩んでいます。
そもそも、その土地でシンプルな3階建てにした場合だと
延べ床面積が希望より小さくなってしまうこともあり、
屋上緑化に耐えうるルーフバルコニー、
さらにできれば地下室も欲しいと考えています。
過去の質問を拝見していて、耐火建築物だとコストがかかることは
理解しているのですが、さらに屋上、地下をプラスする場合、
予算はだいたいどのくらいと考えればよいのでしょうか。
なおALCパネルなどのいかにもな素材には興味がありません。
また、3階建ての場合だと斜線などは
特に気にせず建てられる土地のようです。
どうぞよろしくお願いいたします。

stellinusさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:6件

発想の転換を。

2009/09/28 14:20 詳細リンク

stellinus さま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 ともうします。

容積率が160%ということは 前面道路の幅は4m ということですね。
60%の建蔽率内で 敷地の後方に建物を配置すれば 道路斜線制限は
クリアさせて 3階建て を計画することは可能でしょう。

ご注意は
防火地域内では 3階建て建物では
(鉄筋コンクリート造などの)耐火建築物であることを要求されます。

stellinus さん のお考えになっているこの計画地には
床面積の確保、あるいはコストコントロールの面から 私が考えますに
鉄筋コンクリート造のシンプルな構造の 3階建て がよいと思います。
屋上緑化のルーフバルコニーにも 適します。
私の経験値で、建物の仕様、周囲の状況にもよりますが…
工事費の単価90万円@坪 以上 は見込んだ方がよいでしょう。
かりに構造をかえても 狭小地の場合はかわらないと思います。

ただ、狭小地ですと完全な地下室は 割高で 私はおすすめしません。

写真は
敷地面積 やく40平米の防火地域 に実現させた住宅です。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

狭小地の建築

2009/09/28 15:20 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、私共でも構いませんが、どちらかの専門家の方に簡単な間取りと予算をお願いしてはと思います。

ご希望のタイプですと、RC造等にはなると思いますが、坪80万程度は少なくともかかると思われることでしょう。
特に立地条件によってはこれ以上かかる場合もありますので、予算管理には注意すべきです。

また、地下室は地盤の問題もありますので、その点も充分に注意して検討すべきでしょう。

土地を購入してから、希望の予算で希望の間取りができないということもありますので、トータルでの資金計画を考慮しながら判断されることをお勧めします。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***マンション購入のポイント


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

購入するための大切な流れ

2009/09/28 17:08 詳細リンク

土地を購入する時のポイントですが、

1.トータルの予算を決める(財布から出て行ってもいいお金を決める)
2.希望の時にざっくりとでいいので間取りを決め概算をはじく
3.トータル予算から建物の予算を引いた時のお金が土地代と合っているか?

という順に調べていきます。
ご質問の内容に対してですが、今回のような狭小地の場合の予算を算定する
ためには設計士にお願いして、概算予算を出してもらう事でしょう。

無償か小額で対応してくれるところも多いので、このプロファイルなども活用して
みて依頼される事をお奨めしますよ。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

土地購入判断に必要なこと

2009/09/28 18:29 詳細リンク

stellinusさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

土地購入を検討するときに必要なことは、
*ボリューム検討
その土地に、最大どの位のサイズ(面積)の建物が建てられるかを算定します。

建ぺい率、容積率以外にも、道路斜線、高度地区等により規制され、容積率一杯建てられるとは限りません。

容積率160%ということは、前面道路は4mですか。
> 3階建ての場合だと斜線などは特に気にせず建てられる土地のようです。
本当でしょうか?確認する必要がありそうです。

最大ボリュームに概略の間取りを当てはめ、イメージされている家が可能かどうかを検討します。

*予算
RC(鉄筋コンクリート)造とします。
土地面積:46平米で3階建ての場合、床面積に対して外壁面積の比率が多いので、コストが上がります。

地下は、建ぺい率に関係なく面積を取れますが、山留め、地下外壁が、床面積に対しとても多いので、かなりのコストアップとなります。

もう一つ大きな要素は、地盤です。
RC4層となると、杭が必要な可能性が高く、杭長さによって、工事費が大きく変動してしまいます。
周辺地盤から、地盤状況の調査が必要です。

これらの要素を入れないと、概算を出すことができません。


土地購入を判断するためには、最低これらが必要で、RCに強い専門家に相談されることをお勧めします。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

安藤 美樹

安藤 美樹
建築家

1 good

まず地盤の把握を

2009/09/28 18:26 詳細リンク

stellinus様、はじまして。安藤建築事務所の安藤と申します。

防火地域で狭小地盤の計画で、地下室を考えられているのであれば、
まず、地盤の状態を調べる事をお勧めします。

もし、軟弱地盤で、地下水位が地表面に近い状態だと、地下室を作るのに、大変な費用がかかってしまいます。

それと、もし杭を打つ必要がある土地で、敷地が狭いと、その工事そのものが、難しい場合もあります。

防火地域で、狭小な建物を数多く建ててきましたので、
何か質問あれば、御問合せ下さい。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

2 good

狭小地に建てる

2009/10/13 07:12 詳細リンク

横山彰人建築設計事務所の横山です

その土地が気に入っているのなら購入すべきでしょう。
プランはなんとか希望の条件は入ると思います。

狭小住宅の場合は予算が狂いやすいので、できれば設計事務所を決めて今の段階でプランと概算予算をだしてもらったほうが安心です。

私のブログに狭小住宅についての間取りのポイントを書いていますので参考にして下さい。

分からないところや、ご協力できるところがあればご連絡下さい。


横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

旗竿地の建築について リスリスさん  2009-05-02 17:39 回答4件
断熱・間取りについて質問です kenchiko1982さん  2009-04-30 21:12 回答2件
最大建築床面積とおおまかなコストが知りたいです たんたんめんさん  2014-07-12 20:45 回答5件
35坪、建ぺい率30%容積率100%の土地について ameguさん  2013-06-29 00:40 回答1件
建設困難な?狭小土地にRC造は pandaieさん  2010-03-14 00:35 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)