ローン後の家賃について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

ローン後の家賃について

マネー 家計・ライフプラン 2013/05/06 16:38

はじめまして。
ご相談を聞いていただきたくメールしました。
結婚1年目、新築のマンション購入を考えている夫婦です。

●夫(35)年収340万
ボーナス無し。手取り22万ほど。
残念ながらいまのところ、さきお給料があがる見込みはありません。

●妻(35)手取り平均13万ほど。
(ずっと働くつもりではありますが生活費の中には入れずなるべく
貯金しています。平均月10万ほど)

子供は1人希望

現在の家賃は賃貸8万。
購入予定物件は2600万。諸経費と頭金は800万ほど用意しており
フラット35Sで固定1.8%の35年、1900万ほどのローンを組もうと考えています。

そうすると月々のローン返済は63000円ほどになりそうで
マンションの管理費(8000円)修繕費(5000円)を足すと
家賃となるのはいまのところ74000円(固定資産税1万抜き)になります。

しかしローン減税の10年過ぎる時期には、管理費と修繕費が増えているのでははないかととても心配しています。
一般的なマンション規模で考えると最終的には管理費と修繕費でプラス2万弱はいきそうであり、そうなると家賃は固定資産を加えると10万弱。。

もし子供ができたとき、もっとお金もかかりますし
将来的にこの家賃になったときに払っていけるのかが心配です。
いまで差し引いた残りの貯金は200万ほど(そこから引っ越し費用に使う予定)。
貯金をローン減税の10年過ぎる時期までに月々のローン返済が4万5000円くらいにしようと、なるべく600万目標に繰り上げ返済したいとは思っているのですが、同時に家の貯金もしておくべきと悩みます。
繰り上げ返済と貯金の割合、そしてどちらを優先すべきでしょうか。

ゆず&みかんさん ( 京都府 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

2 good

ライフプランを立て、繰り上げ返済を確実なものに

2013/05/07 11:48 詳細リンク
(5.0)

不動案コンサルタント&FPの野口です。

ゆず&みかん様は、全体的にしっかりとしたプランと準備をしておられ、堅実なご性格とうかがいます。

マンション取得による、ランニングコストが若干補正させて頂きます。

マンション管理費は、占有面積、マンションの規模、管理内容によって異なりますが、月額8,000円であれば、将来それほどUPしません。平米当たり@100/月額であれば平均相場です。
修繕費は、取得時に修繕基金として、平米当たり@4,000を基準に一時的に徴収する分譲会社が多くなっています。この程度であれば、月額平米当たり@60円が一般的ですが、これでは、小修繕を賄うのが精いっぱいです。15年前後に予想される「大規模修繕」の費用を賄う事が出来ません。したがって、管理組合は、このことに気づき築10年ごろより大幅にUPを計画し改定するところが大半です。平均的には@60から@100に変更される場合が多いのです。これをご参考に加味してください。

新築時には、占有部分の修繕も少ないのですが、10年経過後は、設備の更新、内装のリフォームは欠かせません。(エアコン、暖房設備、キッチン、洗面、浴室など)

ゆず&みかん様は、10年後に600万円の繰り上げ返済をお考えは大変良いと思います。銀行にもよりますが、繰り上げ返済の手数料は極僅かでしょうから、2年に1回120万円を目標にされるのがよいでしょう。

基本となるライフプランが必要になります。ご主人の収入は更にUPするでは(?)お子様の誕生、子育て、教育費などが重要な家計経済の柱です。

預貯金は、何か突然の出費に備えておくときの準備金でしょう。私たちは、安心な金額は、一人当たり100万としておりますが、最低で一人当たり50万円は欲しいと思います。これを参考に子育て、マイホーム費用、ご家族の娯楽、将来の老後まで考えライフプランが不可欠です。

これらを総合的に、現状で予想し収支をしっかり立て、繰り上げ返済で将来の準備をしてください。

コンサルタント
取得
マンション
ライフプラン

評価・お礼

ゆず&みかんさん

2013/05/07 23:13

マンション管理費はわずかの値上げであること、修繕での平米当たりの計算や値上げの平均、預貯金のことなど、とても参考になりました!
はじめの修繕基金は@4,000より多めにとっているようで少し安心はしましたが、今後の修繕値上げを考えながら、2年に1回120万円の繰り上げ返済をがんばりつつ、ライフプランを立てていこうと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
貯蓄と返済 ぷーちーさん  2008-11-19 18:14 回答5件
ライフプラン マンションの売却するかどうか Mone55670416さん  2011-11-20 19:19 回答1件
今後、不動産をどうすればよいか こやぎサンさん  2009-12-13 01:57 回答5件
家計管理と資産運用について かわちぃさん  2009-09-08 12:58 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)