病気だといつも、思ってしまう。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

病気だといつも、思ってしまう。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/03/31 20:29

こんばんは。
私はいつも、どこかが痛くなったら病気だと思ってしまいます。
痛みが発生すると、どこかが悪いのではないかと、ネットでしらべて不安になり、心配してしまいます。
親はそんなん大丈夫といいますが、わたしにはそれがいえる根拠がわからず、いつも不安になってます。

最近はイライラすることが多くて、今の自分の精神的なものがどーなっているのかがわからないです。
ネットで調べて、やっぱり悪い病気の名前などが出てきたら、それだと思ってしまいがちです。

17の私がこのようなことを思うのはおかしいのでしょうか?

kyonsaeさん ( 兵庫県 / 女性 / 17歳 )

回答:1件

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

ネット依存症にならないように!情報過多には断捨離が大事です

2013/04/01 22:01 詳細リンク
(5.0)

kyonsaeさん、こんばんは。
私は一昨日62歳になったばかりです。

人間の体って無理をするとどんな人でも悲鳴をあげます。
その前に前兆も知らせます。痛いのはその一つだと思います。

私の大好きな元タイガースの金本選手は骨が折れても出場して
片手一本でヒットを打ちました。痛いとも言わない鉄人です。

私は弱い人間ですから辛いとストレスがお腹に来て痛くなります
腰もそうです。

夜も朝の2時までネットで仕事をしています。
毎日することは、迷惑メールの除去です。
1日何もしないと通常メール含めて1000通ぐらい来て半分は迷惑メールです

世の中、情報が溢れており不要なメールや迷惑メールを捨てるかが仕事です。
優先順位を付けて必要なものだけ残します。

自分で感動が来るように仕掛けますし自分で見つけます
期待しても来ません。欲しいものをもっているだけだと痛くなります

自分の目的や何をするか計画を決めて必要以外は断捨離の世界です。
痛い原因が病気なら診断必要ですがそれとて病院に行けば
処方箋の薬をくれますが飲んでも飲まなくても治ります

「病は気から」「小麦粉を良く効く薬}と渡しても痛みは治まります
明るく生きることを考えましょう。

人に笑いを!感動をプレゼントすれば相手からもそれ以上に来ます。
お互いに糸を半分ずつ出し合えば「絆」ができます。

みんな壁がありますがそれは環境変化に対応できない自分の心が作るものです

痛みも同じですから自分で作ったものは何が環境変化か見つけると
必ず解決する方法があります

楽しく楽しく活きましょう。頑張ってね!!

依存症
痛み
ストレス
病気
自分

評価・お礼

kyonsaeさん

2013/04/01 22:13

お返事ありがとうございます!
62歳おめでとうございます!

わたしも阪神が好きなので片手一本のヒットの事は覚えています。
痛いのに痛いと言わない金本さんがすごいと思います。

病気関係の事でネットの言葉をそのまま鵜呑みにしてしまうことがほとんどで、いつも、恐ろしい病名をみては、過呼吸になりそうなかんじの呼吸をしてしまいます。

実際に祖母をガンで昨年の12月になくしてから、病気に敏感になってしまい、いまでもなにか病気をしてるのではないかと、心配してしまい、今年の一月には、どこも悪くないのに、心配がおおきくて、学校を皆勤だったのに休んでしまいました。
病気関係をネットでみないほうがいいのですか?

土井 康司

土井 康司

2013/04/01 23:11

過大なる評価ありがとうございます。

お互いタイガースファンでしたか、良かったです。

病気関係をネットで調べて過呼吸になりそうですか。
真面目で几帳面な方は年齢関係なく誰でも起きると思います。

ネットでなくても信頼している友人や親族、近所の
知り合いの話からでも起きると思います。

医師が病気の診断をしても誤診が山ほどあり訴訟の対象になっています。
ましてやネットの症状は、ほんの一部です。

あらゆる角度から検査をしている訳ではありません。
内科、外科、あらゆる診療科目がありその先生により症状を判断すると違ってきます。

一番の原因は「大好きな祖母を癌でなくして敏感になった」その通りだと思います。
ネットで見るのは良いですが、気休め程度にすれないいです。

どうしても心配なら病院に行けば良いと思います。

今、自分がこれから何をしたいか、したいことに集中して能力を磨いて下さい。
好きで楽しくなることに対して本を読み、ネットを最大に利用して下さい。

そして体験することです。経験が最大の価値観で自分自身が感動します。
ネットの使い方を自分に自信をつけるよう有効に使って下さい。
期待しています。(^^)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事も育児も疲れてしまいました marumaru0101さん  2012-05-18 23:58 回答2件
集中できません… 栗まんじゅうBさん  2013-11-08 14:52 回答1件
ただの性格なのか、病気なのかわかりません alualuさん  2013-06-23 18:04 回答1件
学校 merry932140さん  2013-06-02 23:41 回答1件
夫婦喧嘩の末 ゆみみんさん  2013-05-27 19:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)