転職について… - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職について…

キャリア・仕事 転職・就職 2013/03/17 22:36

こんにちは。

未婚30代の女です。

医療事務に転職して1年が過ぎました。

上司や同僚に恵まれない生活が続いています。
イジメを受けており心身共に参っています。

同志が他に3名おり支えあっておりましたが先日1名は退職してしまいました。

私も続いてドロップアウトしてしまいたい気持ちが更に強まっています。

人の役に立ちたいと思い未経験でありながら採用されたので頑張ってきましたが自分には向いていないと感じています。
年齢的にも無理があったのかもしれません。

イジメで辛い毎日な上、拘束時間も長くプライベートも無くなりました。
休日も職場の事ばかり考えて休んだ気にもなりません。

職場外の知人や友人は辞めた方がいい、と言ってくれます。

正直、行かなくて良いなら行きたくありません。
そんな状況でありながら無職になる不安もあり…

この歳で次の仕事がスグに見つかるとは思えず自信もなく、どうしたら良いのか悩んでいます。

辞めてしまった同志の1名は次の仕事が見つかる前に辞めていきました。
それだけ酷いイジメに耐えられなかったのです。

今のご時世、働けるだけ有難いと思い我慢して踏み止まる方が良いでしょうか?

一般事務に戻りたいと思っております。
甘いでしょうか?

どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

サカナさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

- good

大局的には辞めても構わないと思います。

2013/03/21 11:57 詳細リンク
(5.0)

サカナ様
ストレス大変だと思います。結論から言えば大局的には辞めても構わないと思います。
長い人生ですから大したことはないとも言えるのです。まず気を楽にして自分を追い込まないでください。

問題は次をどうするかですね。転職準備に動きながら考えてみてはどうでしょうか。
できれば現職のまま辞めたほうがいいですよね。問題は転職活動の時間がとれるか、面接に行けるかですね。そこのところはどうでしょうか?
有給休暇もとれない状況でしょうか?気持ちの上で転職に切り替えてしまえばあとは開き直りです。多少ぶつかっても開き直ってしまうのです。あくまでも問題は次です。最悪の場合は決められずに退職もあるとは思いますが?自分は悪くはないのでしたら転職まで頑張れるだけ頑張ってみては。

ストレス
転職活動
転職
退職

評価・お礼

サカナさん

2013/03/24 11:10

>上田様

早々のご回答をありがとうございました。

本来ならば現職のまま転職活動をしながら退職する形が理想でしたが有給休暇も取れずイジメのターゲット達はシフトも遅番ばかり当てられるので無理です。

月末が迫ってくると後先を考えずに、この煩わしい現状から逃れたい気持ちばかりが出てきてしまいました。

周囲から見ても現在は私がイジメのターゲットの1番になっているので同志の2名は少し楽になったと言っておりますが、もう自分が楯になって頑張れる余力がありません。

上田様からの、ご回答がある前に決断をしてしまいました。

4月から無職になります。

心身のストレスからは解放されますが私を雇ってくれる場所があるのだろうか…と不安な気持ちもいっぱいでホッとしてはいられない状況が待っています。

退職したら、まず何をしたら良いでしょうか?

アドバイスを頂けたら非常に有難いです。

宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

このまま転職活動を続けるかどうか。 cosmossさん  2014-09-15 03:51 回答2件
転職後悩んでいます(長文です) kumasan0904さん  2012-11-03 11:52 回答2件
好きではないからやりとおせないのか? あくあまりんさん  2007-09-27 23:27 回答4件
31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。 hibiki1203さん  2012-01-18 23:51 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)