転職後悩んでいます(長文です) - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職後悩んでいます(長文です)

キャリア・仕事 転職・就職 2012/11/03 11:52

今の悩みは今後今の職場で働き続けれるのか不安、とゆうことです。
ご覧のとおり転職歴多いです。(補足参照)
前の職場にはキャリアアップと給与アップを目指して転職したのですが、残業強制(毎日深夜まで)、休みは事実上無、パワハラ横行などでこれはだめだと思い、労働環境のよさそうなところに転職しました。
今の事務所は前よりも30分通勤時間は長いですが、待遇は良く、人も、直属の上司も人柄は良いです。
ただ、仕事がかなりハードなのが心配なのです。今の私は即戦力とはいえまだあまり仕事は任されていないので定時過ぎには帰宅しています。が、周りではかなり残業している方が多いです。今までの職場だと顧客の担当件数が40件程度だったのですが、ここは80件を超えているので、果たして自分にこなせるのか不安でなりません。
今、残業している方々は早い方でだいたい月30時間くらい、遅い方だと月100時間以上は残業していると思います。ただ、定時過ぎで帰る方も若干いますし、違う部署はぼ定時過ぎには帰っています。(このあたりの詳細は補足で)

この姿が近い将来の自分と思うと不安なのです。今まではわりと時間に余裕のある職場にいることが多かったので、経験したことのない仕事量に本当に自分にこなせるのか、と。
家族もいますのでしばらく働き続けなければいけないことは分かっています。
実のところ税理士資格をもうすぐ取得できそうなので、ここで6,7年頑張ってお金を貯めて独立するのが目標です。ですが、その6,7年も頑張れるのか。ならば、また3年くらいで、やや待遇は落ちても仕事量がそこそこの職場にもう一度転職し(業界的に年齢はあまり関係ないので、多分可能です)なんてことも考えているのですが、妻はおそらく大反対でしょう。(妻は私の転職の多さは私が甘いからだと考えているようです、実際それは半分正しいのですが、業界的には結構普通なのです)

このような感じで仕事に対して不安を感じている毎日です。転職してすぐなのになんだか情けないです。
基本的な方向としてはこのまま、この職場で頑張っていきたいです。ただどのようにしたら良いのかわからなくなってきています。
なんとか今後の方向性、心の持ち方について良いアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします

補足

2012/11/03 11:52

はじめに私の履歴です。
現在39歳、既婚。大阪在住。
1998~2004 スーパーバイザー 仕事はハードでしたが、自由度は高い職場でした
2004~2008 一般企業経理 定時出社定時退社でしたが、薄給でした
2008~2012年8月 会計事務所 同じく定時出社定時退社でしたが、ここも薄給でした
2012年9月 会計事務所 労働環境が非常に劣悪で1か月で退社しました
2012年10月~現在 会計事務所 労働環境は良いですが、仕事がかなりハードそうです

今の職場は40人ほどの従業員です。
部署は総務と税務部に分かれていて、わたしは税務部の一つのチームに配属されています。事務所は3階建てで1階は総務と税務部の1チームで、ここはほぼ定時退社です。2階は残りの税務部のチームがあり、20人ほどいます。そのうち10人くらいは、だいたい毎日2、3時間残業、5、6人はほぼ深夜までやっていてワーカーホリックのような状態でいます。ただ2階でも定時過ぎに退社する人も若干います。
繁忙期が1か月ほどありますが、その期間は全員深夜帰りだそうです。

面接時は「残業は人によってばらつきがあり、定時で帰る人もいる」でした。
仕事は自己裁量で任されており、定時で帰っても特に何か言われることはないですが、常に残業している人を前にすると複雑です。

kumasan0904さん ( 大阪府 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

キャリアデザインの整理をお薦めします。

2012/11/12 22:19 詳細リンク
(3.0)

潰しの効かないスーパーバイザーから経理職へ見事に転身され、
税理士資格取得の見通しまで射程に捉えられていますので、
着実にキャリアアップしてこられていると、私は思います。

・ご相談者様にとっての働く目的
→ 何のために働くのか?
・現時点のキャリア課題
→ 具体的に何が強みで、何が弱点なのか?
・将来のキャリア目標
→ 独立も含めて、どちらの方向にキャリアを積み上げてゆくのか?

ご自身のキャリアデザインにつき、一度深く整理されますと、
根拠のない不安はなくなり、
本来お持ちの自信を回復頂けると思います。

私どもでお手伝いできることがございましたら、
いつでもご相談いただければと思います。

応援しております。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
http://www.jacca.jp/

キャリアデザイン
キャリアアップ

評価・お礼

kumasan0904さん

2012/11/16 14:27

ご回答有難うございます
何のために働くのか?→日々の生活のためは言うまでもありませんが、やはり独立の為のスキルを磨くこと、資金をためることです
具体的に何が強みで、何が弱点なのか?→強みは最低限業務を自己完結できる力があることですが、資産税関係の経験がほとんどないのが弱みです
独立も含めて、どちらの方向にキャリアを積み上げてゆくのか?→独立以外考えていません

キャリアについては自分の中でデザインはできていると思います。
今回の転職も予定通りでした。
しかし今まで経験したことのない仕事量にたとえ一年は頑張れても何年かやっていけるのか、不安でなりません。
もっと精神衛生上の良い職場の方でしか私は働けないのか、と考えると気分が落ち込んでしまいます。
あと転職は何回かしていますが、直近2回の転職後では自分のメンタルの弱さに辟易しています。今も転職後の職場で自分ってこんなに仕事ができなかった?と自信をなくすばかりです。辛いです。

タカミ タカシ

2012/11/20 23:50

何のために働くのか?
何が強みで弱みか?
どちらの方向にキャリアを積み上げてゆくのか?

どのお答えも、表面的で浅いです。

自己分析をもっと深められると、
ネガティブな思い込みから抜け出せます。

ご参考まで。

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
村山 雄二

村山 雄二
ビジネスコーチ

1 good

独立を目標とするならば、ハードワークでいきましょう。

2012/11/03 16:28 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
村山と申します。

結論としては、今の事務所で働くことをお勧めします。

働く、ということに対して、何を重視するかをまずはっきりさせましょう。
このケースの場合、おそらく将来独立したいということが第一の目的になると思います。

私の周囲にも公認会計士や税理士は多くおりますが、独立しても食っていくのがやっとという税理士さんが多いです。これは、税理士の費用を安く抑えたいという企業が多くなり、インターネットなどでも激安の記帳代行などが増えています。

つまり独立しても、周囲の税理士さんと差別化されたサービス質や量を提供しないと、上手くいかないということはご理解されていると思います。

そのために、これから6-7年をどうするかというと、ひとつは当然資格を取得するということですが、もう一方で独立してもやっていけるだけの働き方や人脈を作るということが必要になります。

独立してからネットワークを作るのは大変ですが、既存の事務所でせっかく沢山のお客さんを紹介してもらっているようなものなので、沢山クライアントを任されるなら、喜んで任されましょう。将来独立したときにお客様になってくれる可能性も高くあります。

もしクライアントにならなくても、ひとりで40社担当できる状態で独立するのと、80社担当できる状況で独立するのとでは、キャパシティが違いますので、稼げる額も変わってきます。当然後者のほうが稼げるわけです。

大きな目的をしっかりと常に確認して、細かい不安は気にし過ぎずに、いずれ独立するのだからと割り切って業務をされることをお勧めいたします。

企業
税理士
差別化
記帳
人脈

評価・お礼

kumasan0904さん

2012/11/04 21:12

おっしゃるとおり今は転職できないと思います。このまま進んでいけば独立の際大きなプラスに
なることは分かっています。ただこれからそのハードワークに耐えられるか、どこまで仕事量にが増えるのか、周りを見ていて、果たして何年も耐えられるのか心配でなりません。
でも基本はここで頑張っていきたいとは思っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談 就活アドバイス
平澤 一美
(メンタルコーチ)
メール相談 大学生の保護者のご相談
平澤 一美
(メンタルコーチ)