大人不信 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

今年、大学生になる女子です。

最近、周りの大人の嫌な部分をよく見るようになりました。

その中で一番ショックだったのが、優しい印象を持っていた人の悪い部分を見た瞬間です。
・塾で良い人だとずっと思っていた先生が、二者懇談で親から不満を言われたのでその後に同じ職場の人に笑顔で自分を正当化していた。不満は理不尽なものでは決してなかったです。
・母親は小さい頃からよく悩みを話したり私の体調や気分にはすぐに気づいて声をかけてくれたけれど、更年期だからなのか最近はいらいらしてばかりで相手の気持ちを考えないような発言が増えた。


ニュースで『親が子供を殺/す』事件を見ていつも胸が苦しいです。

確かに大人と言っても完璧な人間でないことは分かっています。
でも本当にずっとそういう人だと思って最近やっと信じられるようになったのに、そんなことが多くてまた大人を信じることが出来なくなりました。

幼いと思います自分。もう二十歳も近いのにこのままじゃいけないことも分かってます。

こんな気持ちは自分自身が『大人』になるまで消えませんか?
本当は信じたいです。頼りにしたいです。

アドバイスではなく何か一言でも構いません。
良かったら何かお言葉を下さい。

唯依さん ( 兵庫県 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

- good

大人は社会人として経済的に自立するため毎日が煩悩の世界です

2013/02/24 22:29 詳細リンク

唯依さん、こんばんは。
婚活アドバイザーの土井康司です。

貴女の悩みは男女や年齢また国を越えて死ぬまで考えて行くことです。

神様は人間に生まれたお土産として動物にない
人との会話やコミュニケーションを与えてくれ喜怒哀楽があります。
コミュニケーション出来ることを素直に喜び感謝しましょう。

悪い部分や短所は誰もが持っています。不平不満もあり
自分を良く見せようとします。
勿論、他人を幸せや自分の幸せにより感動や感激もあります。

生活するには、衣食住が必要で商売で自立するため人、物、金、情報が必要です。
皆が欲を持たないと生活や会社での地位向上が図れません。

事業の計画達成には人材教育が一番重要です。
他人のことより自分が能力を付けて社会のために何が出来るか目標を持つことです。

親が子を殺し子が親を殺すニュースは確かに心が痛みます。
良い環境が出来るよう自分で作るしかないです。
他責にしたら事故の元です。

これからいろんな経験をしますが、人の短所を見るより長所や能力が何処にあるか
見付けることが必要です。褒めて伸ばせてあげれば体罰も必要なくなります。

人間には必ず長所や能力があります。人から言われて初めて気が付くことが多いのです
日本人は、誰でも人や会社の短所を見つけて愚痴を言うのが普通です。

これからfacebookにも「いいね」が毎日書けるようポジティブな話題を
探しましよう。勿論、自分のことも含めて楽しい写真もあればいいですね。
人が見つからない時は必死に咲いている花や虫や鳥や犬猫の動物でも良いですよ

幼い考えではありません。これからの貴女を期待しています!

不満
コミュニケーション
人間

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大学生の息子について ユカタンさん  2009-07-06 14:41 回答1件
ダメ人間からの脱却がしたい。 おはなちゃんさん  2023-08-24 21:25 回答1件
新生活への不安について りんりこさん  2013-03-29 11:32 回答1件
他人を好きになれません ぃちごみるくさん  2013-03-18 14:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)