心体の不調 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心体の不調

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/02/17 20:51

始めて質問します
高校二年の17才女です。

二ヶ月ほど前から体調がすぐれません。
12月に親が共働きで、かわりに育ててくれた祖母がなくなってから、ずっとすぐれない状態がつづいてます。
ひどい便秘になったり、胃腸炎になったり、最近は、胸の圧迫感、頭痛、体の節々が、チクっといたくなったり。
こんな症状があって、私自身病気になってるんじゃないかと、毎日心配でしかたがありません。
このような時はどうしたらいいですか?

kyonsaeさん ( 兵庫県 / 女性 / 17歳 )

回答:1件

ストレスや喪失感も遠因?体を温め腸内環境&栄養バランス調整を

2013/03/11 16:36 詳細リンク
(5.0)

便秘や胃腸炎、胸の圧迫感や頭痛、節々の痛みがあり、それから別に頂いているご質問では背部痛に悩まされているご様子で、大変かとお見舞い申し上げます。
ご両親が自宅に不在勝ちな上、ご家族の不孝などの異変が加わって体調が悪化するのは、まさに「病は気から」という通り、ストレスや喪失体験がホルモンや自律神経のバランスなどを乱すことによるものと考えられます。

ストレスが大なり小なり関係していると推測されること、そして10代という年齢からは、何か重大な疾患が潜んでいる可能性は低いと思われます。それでも胃腸や心臓、肺などの病気が100%否定できる訳ではありませんので、一度は内科または消化器科、整形外科などで診察してもらいましょう。
病院の検査で異常なしと診断された場合、「ストレスが原因の不定愁訴」ということで片づけられるケースが大半で、多くは痛み止めなどの対症療法でお茶を濁されるものです。そうした中でもストレスや喪失体験をどう克服していくかを含めて、自分自身で対処できる要素はいくつかあります。

頭痛や背部痛、節々の痛みが続いていることからは、体が冷えて血流不足に陥り、疲労物質が溜まっていることが考えられます。そうすると同時に胃腸の機能も低下し、便秘や腹痛、食欲不振などの胃腸障害をも招きやすくなります。
一方で腸内環境が悪化している可能性もあります。腸内細菌のうち乳酸菌やビフィズス菌などいわゆる善玉菌が減り、反対に大腸菌やウェルシュ菌など悪玉菌が増えると、便秘や腹痛などの胃腸障害につながります。また解毒作用が滞ることから発痛物質の産生が増え、各種の痛みや体調不良を招きやすくなります。
別な側面として、栄養バランスの乱れは胃腸障害や痛みなど様々な体調不良の遠因となります。具体的には、ビタミンB群や亜鉛、鉄などミネラルの不足は筋肉痛や疲労感、心理的な不調や胃腸障害をもたらします。

日常レベルで改善できる点としては、体を温めること、腸内環境を整えること、必要な栄養素を充分に摂取することなどが挙げられます。
先ず体を温める方法としては、39℃前後の温めの湯に半身浴でゆったりと浸かることがお勧めです。手足が冷える方は手湯や足湯をするのも良いでしょう。また適度な運動をすることはストレス発散の意味からも大切です。

補足

腸内環境を整えるには、野菜や果物、発酵食品を充分に摂取すること、乳酸菌製剤を活用することが有効です。
栄養バランスを整える方法としては、野菜や果物、キノコ類、豆類、海藻類、イモ類をたっぷり摂取し、肉や魚も適度に食べる一方、甘いものや炭水化物、揚げ物、加工食品などを控えることが重要です。

これと並んでストレス対策も考えましょう。ストレスは溜めないことと、発散することが大切です。上記の半身浴やスポーツも有用ですし、絵や音楽、ヨガなどご自身が楽しめるような趣味、息抜きをいくつか見つけましょう。

※ 3行目に誤字があります。たいへん失礼いたしました。
(誤)不孝 → (正)不幸

蒲田よしのクリニック(内科)
吉野 真人
〒144-0052 東京都大田区蒲田5-27-10 蒲田TKビル1階
Tel : 03-6424-7071 FAX : 03-6424-7072
http://www.kamata-yoshino-clinic.com/ (公式HP)
http://www.yoshino-radon.com/ (ガン専門HP)

栄養
自律神経
神経
ストレス
病気

評価・お礼

kyonsaeさん

2013/03/12 15:27

お返事ありがとうございます。
無意識に泣いてしまったり、色々痛くなって、心配になり圧迫感がおこり、病院いっても、検査はせず問診のみです。
そこで、検査してほしいと言ったらいいのでしょうか?
急な事が立て続けにおこって、自律神経がおかしくなってるのかな…と思います…

先生が教えてくださったことを試してみます!

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
(東京都 / 医師)
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不安です ねここさん  2014-06-15 23:01 回答1件
二年前くらいから 愛0812さん  2012-09-28 00:04 回答1件
体の不調が治らない はる子さん  2013-05-17 17:48 回答1件
体と心がおかしいです。助けてください。 九鬼さん  2012-07-31 22:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)