体の不調が治らない - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

体の不調が治らない

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/05/17 17:48

微熱、頭痛、胸痛、頻脈、体のだるさ、体が急に火照りだしたと思えば寒くなったりと体の不調を感じ内科を受診して検査を行ったのですが特に異常はありませんでした。
加えてイライラが最近ひどいので、ストレスで自律神経が悪いのでは?と言われ現在通っている心療内科に行きドグマチールというお薬を貰ったのですが、正直に言うとこのお薬で治るのかいささか不安です。
そのくらいに、どこか悪いところがあるのでは?と思うくらいに不調が続くので・・・。現に今も胸と鎖骨の間の真ん中辺りが締め付けられている感じがして凄く苦しいのですが、検査に異常がなかった以上やはりこの症状は精神的なものでしょうか?そしてこれらの症状はドグマチールで治まるものなのでしょうか?

はる子さん ( 長崎県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

疑問点は率直に医師に聞きましょう

2013/05/17 19:24 詳細リンク
(4.0)

はる子さんはじめまして。フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
種々の身体症状が出ているようですね。お辛いですね。お気持ち、お察しします。
内科で検査を受けた結果、異常なしということですのでやはり精神的な要因からくる症状だと思います。
私はカウンセラーです。医師ではないため、薬に対する見解を述べたり推測でも病名を書くことは医師法に抵触します。その点はご理解くださいね。
その上で。

心療内科に通い始めたのはいつからでしょうか?このお薬で治るのか不安があるということは、お薬を飲んでも症状が改善されているように感じられないということでしょうか。
精神科系のお薬は、即効性があるタイプから数週間飲み続けなければ効果がみえないものまでたくさんあります。また、その効果や副作用も人によって様々です。ある人にはとても効果があっても、ある人には逆に副作用が強すぎてとても続けて飲むことができないといった感じです。

ですので、もしドグマチールを飲んでいても効果が感じられないようでしたら、次回の診察の際に率直に医師に伝えましょう。
薬の効果が出るまでの作用時間について、もし説明を受けていないようでしたら、それについても聞いてみましょう。インターネットで検索すればたくさんの情報が出てきますが、私見に基づいたものも多いので、逆に情報に振り回されて不安が増大してしまう恐れがあります。ですので不安な点はまず主治医に聞いてみることです。
精神的な症状の改善においては、主治医との信頼関係がとても大事です。どうしても聞きにくい、と感じられる主治医でしたら、病院を変えることも検討されていいと思います。

はる子さんの症状が少しでも和らぐことをお祈りしています。
また何か不安な点があったらご相談くださいね。

カウンセラー
効果
精神科
心療内科
症状

評価・お礼

はる子さん

2013/05/17 20:10

回答ありがとうございます。
心療内科に通い始めて5年くらい経ちます。
今日受診した際に、症状を話しても先生の反応が薄く感じてしまったのと、薬の効果を聞いても納得のいくような説明をされなくて不安になりこちらに質問した次第でした。
このような薬は効果の早さの違いや相性があるのも重々承知していますが、ネットでこの薬のよくない評判を見たのも不安に感じる一つだったので、回答を拝見して少し安心しました。
次回の診察日まで薬を飲んで見て様子を見て何かあったら先生と相談してみます。ありがとうございました。

小日向 るり子

2013/05/20 14:48

返信と評価、ありがとうございます。
医師の反応が薄いと不安になってしまいますよね。しかもネットでも評判があまりよくない薬だとなおさらですね。
でも、先生と相談されるとのことで安心しました。
やはり、実際のはる子さんの顔色、お話する様子、これまでの経過、を見てくれている方を信じるのが一番早い回復への道だと思います。
薄皮をはがすように、少しずつ回復していくのが精神的症状への回復への道程です。あせらずにいきましょうね。必ず治りますよ。

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
(東京都 / 心理カウンセラー)
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。その後労働局にてハラスメント相談員を経て現職。相談内容を特化せずどんな言葉でも【聴く】ことに焦点をあてたカウンセリングを行っています。

小日向 るり子が提供する商品・サービス

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
不安です ねここさん  2014-06-15 23:01 回答1件
うつ病?自律神経失調症? beendistanceさん  2013-11-13 19:45 回答1件
首の圧迫感がひどいです。 maboroshiさん  2013-07-20 16:35 回答1件
頭痛とめまい、緊張、不安、体の不調。 にんじゃりさん  2013-03-17 11:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)