必要な土地の広さについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

必要な土地の広さについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/01/29 13:58

よろしくお願い致します。

現在注文住宅を検討中です。自分がほしい間取りは決まりましたが、その間取りを実現するには、どれくらいの土地が必要なのかがわかりません。

希望間取りは以下の通りです。

・1Fに部屋3部屋(8畳、6畳X2)
・お風呂&洗面台
・トイレ

・2FにLDK(18畳以上)
・トイレ
・洗面台
・デッキ(4畳以上)
・できれば4.5畳程度の和室

廊下や階段の広さ、また土地の形により、変わることは重々承知なのですが、建蔽率、容積率50%,100%の土地と仮定した場合、土地の面積は何M2以上で、家は何M2以上になるのか、目安となる数字を教えて頂きたいです。

なお、敷地内に車2台駐車する予定です。

また、上の間取りで気になる点等あればご教授下さい。

よろしくお願い致します。

補足

2013/01/30 19:47

ご回答ありがとうございます。
かなり具体的な数字が理解できました。

1つ追加で質問なのですが・・・駐車場は、駐車場用の土地として、別に確保が必要になる、ということでしょうか?
屋根をつけたり、下をコンクリートで固めたりせずに、土の上に直接置く予定なのですが、それでも場所の確保は必要なのでしょうか。

また、仮に将来車が3台になった場合は、自分の敷地内に追加1台分の車は停められない、ということになるのでしょうか?

また、デッキ部分は屋根を付けるのとつけないのとでは、容積率が変わってくるものなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

こどものきもちさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:4件

土地の広さ

2013/01/29 15:05 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

ざっとの計算ですが、建築面積で60平米、延床で120平米前後くらいの家では
ないでしょうか。
そうすると土地としては120平米以上の土地となります。
あとは土地の形状次第ですが、車2台でしたら+15~20平米必要になるので
大体140平米前後あれば良いのではないかと思います。

間取りのご希望としては、2階リビングでお子さんお二人というご家庭では
よくあるご希望です。
和室は普段は開いておいてリビングの一部にして、お客様がきたら泊める場所
にするという設定ですね。

子供室の考えを家具で間仕切る、家族の書斎をつくって勉強はそこでさせる
ようにして子供室は狭く、というような考えも最近は増えています。
和室も普段はリビングの一部として使う為にいろいろ工夫する事も多いです。

家の間取りによってご家族の生活も変わったりするので、専門家も交えて
いろいろ考えれば楽しいと思います。
私達設計事務所はそういったご相談も受けておりますし、土地を探している
段階で土地についてのアドバイスもしますのでお気軽にお問い合わせ下さい。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

こども
建築
書斎
家族
設計

評価・お礼

こどものきもちさん

2013/02/16 13:51

ありがとうございました!

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青沼 理

青沼 理
建築家

- good

土地ご購入前にどんなプランが入るか無料でのご相談可能です。

2013/01/29 14:22 詳細リンク
(4.0)

建築面積(1階部分)が、50m2(15坪)~66m2(20坪)必要で
容積率100%=総2階が可能。

よって、2階部分は面積的に余裕ですので
プラン優先でよいでしょう。

プラス、駐車場2台=約5.5m×6m=33m2(10坪)

建ぺい率=50%から
必要な敷地は、100m2(30坪)~132m2(40坪)必要になる計算ですね。


また、敷地一杯の計画になりますと
北側斜線、道路斜線が厳しくなるケースも少なくないです。
ご注意ください。


気になる土地がありましたら
ご購入前に、どんなプランが入るか無料でのご相談可能ですので
遠慮無くご連絡いただきますようお願いします。

相談
購入
計算
計画
土地

評価・お礼

こどものきもちさん

2013/02/16 13:51

ありがとうございました!

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

延べ100m2(30坪)の家を建てるための土地の大きさ

2013/01/29 14:51 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。

ご希望の間取りから・・
1階:約50m2(15坪=30畳)
2階:約47m2(14坪=28.5畳)
計:97m2(29坪)となり、2階のデッキをルーフバルコニーとするれば、
1階2階とも 約50m2(15坪)つまり、延べ100m2(30坪)の家になります。

建ペイ率50%・容積率100%の地域では、建築面積50m2(延べ100m2)の家が作れる土地は

100m2(30坪) となります。

さらに2台分の駐車スペース(約36m2)を足し通路部分など考えると

140m2(42坪) となります。

その他にも法規の規制等もありますので一概には言えませんが、以上が目安です。

**

「これは」という土地に出会うには時間がかかります。やっと見つかったと思っても、ご希望する面積が作れない事もあります。

HP等ご覧いただいて、もしよろしければ、『出てきた土地の情報についてご意見・ご提案をさせていただく』という土地探しの段階からの家づくりもさせていただいております。

よろしくお願いします。

補足

追加のご質問について

建ペイ率50%の地域は第1種低層住居専用地域だと思いますが、そうすると第1種高度地区という北側斜線が一番厳しい地域です。なので、北側はそれなりに境界からの距離をとる必要がでてきます。50%だから土地が半分残るというイメージとは違います。

庭を作りたいとか、車の大きさにもよりますが、30坪の土地の中で1台は駐車できると思いますし、もしかしたら2台ぎりぎり置ける可能性もあるかもしれません。土地の形状や方位などの関係で家の形や配置が決まりますが、具体的な情報がないとなんとも言えない事です。140m2 というのは余裕を持った回答です。それだけあれば、3台駐車も可能かもしれません。あくまで仮定でのお話である事をご了承ください。

デッキの屋根については、どれくらいの範囲で屋根が掛っているとか、デッキの床からそこの天井までの高さとかによって、面積に入る入らないがあります。

建築設計
土地

評価・お礼

こどものきもちさん

2013/02/16 13:51

ありがとうございました!

島崎 義治

島崎 義治
建築家

3 good

間取り図から家族の物語へ

2013/02/01 15:29 詳細リンク
(5.0)

おおよその広さを認識いただいたということで、
私は、間取りで気になる部分を述べさせていただきたいと思います。

クロゼットやパウダールーム(特に女性にとっては大切ですし、男性も仕事の内容によって重要である場合が多いです。家族の気配を感じ、光や風を感じる階段のゆとりも必要ですね。でも、よく整理されて、間取りをつくられたと思います。

ただ、まとまりすぎているということはありませんか。

間取り図というものは案外、これまでの習慣や社会に溢れている既成概念によって、驚くほど、どの間取り図も似かよっているものです。

中心となる場所はどこか、どこを大切にしたいか、風や光や風景はどうか、、、
まちとの関係、家族との関係、、、、言わばひとつの物語を描いてみてはいかがでしょうか。

間取り図をいったん、ばらばらにしてみましょう。そして、それらをつなぐ、物語を考えてみませんか。「こどものきもち」さんのご家族の物語です。建築家は何もないところから想像力によって手がかりを発掘し、そのストーリーづくりをサポートします。


物語であり、ストーリーです。これからの住まいづくりのストーリーでもあります。それらが大切なミッション(住まいづくりをする上での使命)となってまいります。

物語を描いてゆくと、
敷地の広さよりも、案外、敷地の状況が大切であったりします。また、駐車が2台でいいのか、3台欲しいのか、も案外決まってくるものです。

リビングは何するところ?どんな風なイメージ?それはライブラリーやギャラリーやカフェのような空間も想像できます。そうするとデッキのイメージも湧いてきます。洗濯物を干すだけなんてもったいないです。

結構楽しいものですよ。そして、その楽しさがいい住まいの原点となってまいります。


島崎義治/島崎義治建築設計事務所
2012グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com

建築家
家族
設計

評価・お礼

こどものきもちさん

2013/02/16 13:52

ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

SE構法、2×4で可能な大空間について プロキオンさん  2011-05-13 19:55 回答4件
南側に三階建てが建っている土地について はるほのさん  2009-11-08 01:21 回答3件
東西に長い土地の間取り はる0310さん  2014-05-20 09:31 回答4件
南側(庭先)1mの家、日当たりと駐車場 mukitamagoさん  2013-06-03 17:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)