南側に三階建てが建っている土地について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

南側に三階建てが建っている土地について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/11/08 01:21

土地の購入を考えています。北側と西側は道路がある角地ですが南側に三階建てが50センチも開いていないくらい接近して建っています。玄関も別にした独立型の三階建ての二世帯住宅を予定しています。西側の道路は交通量が多いので北側から車の出入りをしたいと思っています。坪数は48坪、車は普通車1台軽自動車2台停めたいです。1階親世帯部分は最大限部屋数が取れ、2階子世帯部分は、洗面トイレ風呂、玄関、物置の納戸が一般的な広さで取れ、3階は子供部屋2つ、主寝室と大き目のクローゼットがあればと思っています。なんとか家の中を明るくなるように設計するにはどんな工夫が必要でしょうか。

補足

2009/11/08 01:21

東側は16メートル位あるうちの南側から半分ぐらいに1メートル位離れてコーポが建っています。車の駐車場は、北東の角に東西の向きで軽自動車1台、北西の角から南北の向きで普通車1台軽自動車1台停めるようにして、西側の大通り沿いは目隠しのような感じでフェンスをしたらと想像しています。家の形は東側が西側より南北に長い旗のような形にできたらと思っています。
横山先生、更なるアドバイスよろしくお願いします。

はるほのさん ( 愛知県 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

どういうチームを組んで設計に取り組むか?

2009/11/08 19:31 詳細リンク

2世帯住宅を計画とのこと、おめでとうございます。
嬉しい部分と、具体的に考えていく時の悩ましい分とがありますよね。

いただいたご質問に対してですが、光をどのように入れるか?2世帯を
考えるのなら動線計画や上下階の音をどのように考えるか?など経験豊富
な専門家とチームを組んで取り組むのがベターでしょう。

設計事務所なら、同じような条件の家造りをやっているところですし、
設計事務所を入れずに工務店さんと家造りをするのなら、実際に同じような
条件で建てている家の実績や実際に建てている家に訪問させてもらうのが
具体的に実感に繋がるでしょう。

このプロファイルにも今回のような条件を得意にしている人もいると
思いますので、メールなどで問い合わせることをお薦めしますよ。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

14 good

<南に建物がある=暗い>ではありません。

2009/11/09 21:23 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

直接 日が当らない・・・は正確ではなく
3階は可能性があります。
1・2階は、午後の日が当たる可能性はありますね。

西、北が道路なら、そこから十分な明るさは取れます。
東南の角に階段を作れば、だいたいの部屋は、西、北の2面に接します。

明るさは、直接 光が入る明るさと、 反射した光が入る明るさ の2つがあります。
<南に建物がある=暗い>ではありません。
北側に道路があるところ、西側に道路があるところ、または両方 の条件のあるどこかの建物に入って、感じる事ができると思います。意識して探してみてください。

「最大限部屋数」 「一般的な広さ」というのが どの程度をお考えになっているのかわかりませんが、設計の工夫によって、うまく解決する事は、そう難しくはないと思いますよ。

--------------

似たような条件の家で 2世帯住宅 を以前にやりました。
ご参考まで ↓
http://www12.ocn.ne.jp/~s-coco/works/No.4/No.4_0.html

コラム : 北向きの家だから
http://profile.allabout.co.jp/pf/scoco-shida/column/detail/33806

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

採光の取り方

2009/11/14 07:49 詳細リンク

横山彰人建築設計事務所の横山です

南に建物が建っていても北と西が空いていれば明るさは大丈夫でしょう。東側はどうでしょうか。

ただ心配なのは、親世帯の住まいをよほど設計を考えないといけないのではないかと思います。

西側は車の通りが激しいと言う事で、音とホコリの問題、北はガレージと玄関という事なので落ち着いた空間は取れないような気がします。

親世帯の住まいには出来れば、心が癒される花や植栽がある、小さな庭もほしいところです。
また1階と2階の家族との交流を生む空間的なつながりも大切です。

廻りの状況が分かりませんので何ともいえませんが、東側からの朝日は入るのでしょうか、周辺の事が分かればもっと的確なアドバイスも出来るのですが。

いい二世帯住宅が出来るといいですね

横山彰人

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2世帯住宅の費用:40坪 くま。さん  2009-11-06 13:26 回答1件
3階建てのトイレの位置 myhome2728さん  2016-11-15 21:18 回答1件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)