東西に長い土地の間取り - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

東西に長い土地の間取り

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/05/20 09:31

東西に長い土地に二階建ての家を建築します。一階に和室と寝室を持ってきて二階建ての家になります。東道路で南東玄関、東に和室、北側にお風呂トイレ、寝室は西向き、LDKが南向きの東西に広がり台所は南南西の壁面すぐにIHが位置し横に勝手口があります。地熱換気を入れる予定ですが台所まで南にあるため部屋が凄く暑い、物が腐ったり、カビ、陽にあたり電化製品が故障しやすくならないか心配です。なにか間取りなどでアドバイスや案などお願いします。因みにコンパスはほぼ中心からぶれておりません。

補足

2014/05/20 09:32

廊下のない間取りになります。

はる0310さん ( 愛媛県 / 女性 / 31歳 )

回答:4件

通り庭の考え方

2014/05/20 12:09 詳細リンク
(4.0)

スタジオドゥカの畔柳です。

もし、少しでも、土地に余裕が有るようでしたら、台所からの勝手口を出たところに、風通しの良い、しかも屋根がかかった、長屋等に見られた通り庭形式の空間を作ることを、私はお勧めしています。

根菜類を保管したり、漬け物等保存食を保管したりすることができる場として計画します。

昔は、床下等に梅酒の便や漬け物たるを保管したのですが、今は、住宅から、そのての空間な無くなりつつあります。

しかし、台所には、実に雑多な物があふれます。

買い置きの野菜や、飲物、保存食類、分別するゴミ等、内部と外部の中間の場所で、なるべく温度変化の少ない場所があると、住空間はとても便利になります。大きな物を洗ったりする為の水道を備え、しかも、雨降りの時に大きな洗濯物を干すこともできたり、ユーティリティ的な使用もできる空間です。

使い方次第で、生活の中でとても重要、かつ便利で楽しい空間をすることもできます。

ご参考まで。

通り庭
風通し
保存
水道
屋根

評価・お礼

はる0310さん

2014/05/21 12:37

回答どうもありがとうございました。
洗濯は一回の寝室前に干す予定にしてます。
庭は考えつきませんでした。

回答専門家

畔柳 美知子
畔柳 美知子
(東京都 / 建築家)
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

時の変化を受け入れる揺るがない空間を

住宅/建築は、完成した瞬間から時の流れを受け、変化し、やがてオーナーのかけがえのない空間として熟成してゆきます。その為の空間を作るのが私の仕事です。また、特に、犬と暮らす住まいのアイデアをご提供しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
島崎 義治

島崎 義治
建築家

1 good

光と影の組み合わせを

2014/05/20 11:27 詳細リンク
(4.0)

家づくりにとって、今が一番大切な時かもしれませんね。ぜひ頑張ってください。

「LDKが南向きの東西に広がり」とありますので、広がりのあるLDKが連続して庭に面し、とても開放的で快適な空間になるのではないでしょうか。いい感じですね。

心配されているのが南面の直射光なのですね。

部分的に壁面などにすることにより解決できるかもしれませんし、またキッチンを北側に配置し、そのかわり浴室を南側に配置してテラスに出れる明るいバスルームとすることもよいかもしれません。
ただ、連続的で開放的なLDKのイメージは若干弱くなるかもしれませんが、、、。

むしろ気になるのは奥行が狭く、影の空間が少なくなることのように感じます。(光と影が組み合わさって豊かな居住空間が生まれると思っています。)
一般的には昔の日本家屋のように庇の出を長くするといいと思いますが、LDKの前の部分をテラスとしてその上に全面的にパーゴラ(藤棚のような植物の棚)を設置したりすることでもいいかと思います。夏と冬の日差しをコントロールするわけです。


ところで地熱換気とはどのようなものですか?クールチューブという地中の中に深く、そして長い管を埋設し、外気を通して適当な温度にして室内に供給するようなものでしょうか。または基礎の部分を深くし、また密閉してピット状の中の空気を室内に供給するようなものでしょうか?

いずれにしても、室内の容積の半分を1時間ごとに換気するわけですのでかなりのキャパシティが必要になると思います。前者なら土中深い位置にかなり長い配管を埋め込む必要がありますし、後者ならばピットの中の衛生状態がそのまま室内に取り込まれますので、どちらにしても十分な検討が必要のはずです。


ご参考になりましたら幸いです。わからないことがありましたらどうぞ御遠慮なく。


島崎義治/株式会社島崎義治建築設計事務所
2012年、13年グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com

家づくり
デザイン

評価・お礼

はる0310さん

2014/05/21 12:35

ありがとうございます。
後者の方になります。配管など汚れていきますよね。やっぱり影がないので暑くなりますよね。周りにもなにもないので。

安井 健人

安井 健人
建築家

- good

今の間取りを変えずに 建築的な工夫で解決を

2014/05/20 12:43 詳細リンク
(4.0)

間取りについては、これまでの経緯でたどり着いた、最善のプランと思われます。ご心配の向きは建築的な工夫で対処されては如何でしょうか。

日射を遮る手段として、軒の出を深くする・窓に庇を付ける・シャッターブラインドを設置する等。住宅性能評価基準に日射遮蔽に関する具体的な仕様が提示されています。ご参考にされては如何でしょうか。

よろしくお願い致します。

間取り
建築
住宅

評価・お礼

はる0310さん

2014/05/21 12:39

回答ありがとうございました。
軒は910になります。
参考になりました。

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

愛媛県での間取り

2014/05/20 13:41 詳細リンク
(4.0)

文章から想像しますと、西に寝室、中央にLDK、東に和室・洗面トイレと並ぶようですので、効率的間取りと思います。確かに西向きの台所は良くありませんが全体のプランがOKですので悩まずに進めて下さい。後はテクニックとしての日差しの遮断ですので、地元の建築士と相談されれば、簡単に解決策が見つかると思います。
以上です。 2014.5.20 中舎重之

間取り
LDK
愛媛県
建築士
計画

評価・お礼

はる0310さん

2014/05/21 12:44

回答ありがとうございます。そうなんです。家事導線を有効にした間取りなんです
が、でもこれでいいのか?光だけでなく台所の音が気にならないか?配管の匂いは気にならないか?など気になることばかりです。
工務店の方は大丈夫としか言ってくれないので心配になります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件
新築の検討 じばにゃんさん  2014-06-09 11:53 回答4件
土地代抜きの建築費用について れおれおんさん  2015-08-05 00:42 回答5件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)