二つパートをしようとしているのですが。。。 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

二つパートをしようとしているのですが。。。

マネー 税金 2012/12/18 22:02

現在パート(少な目です:週12時間程度)勤務ですが、新たに同程度のパートをするのは事前にすでに働いている会社に伝えておかないと何かまずいことがありますか?
なるべく、初めに働いているほうに他で働き始めるといいたくないのですが・・・。後から始める会社には伝えてあります。

happytoffyさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

伝えておく方がベターでしょう

2012/12/19 03:20 詳細リンク
(5.0)

これは、常識としてお答えします。


雇い主からすると、パートには長年勤めてもらいたいと考えます。(新人に1から教育するのは大変ですから・・・)

ですから、フルタイムのパートの方の場合だと、他の兼務は嫌がるところがあるかもしれません。

しかし、happytoffyさんの場合、週12時間のいわば、時間の穴埋めの仕事を担っているのではないかと思われます。試用期間を経て、フルタイムに移行させようとする場合、このような勤務体制には通常しません。

ですから、happytoffyさんが他のパートをすることにより、穴埋めしなければならない時間帯の幅が狭まることが予想されますが、それはあくまで雇用主の責任の問題であり、当方にはまったく無関係なことだと思われます。

なるべく、初めに働いているほうに他で働き始めるといいたくないのですが

Ans. これが普通ですよね。勤務時間外のことなので、それでいいと思います。



なお、労働関係の専門家は、社会保険労務士の先生です。詳しくお知りになりたければ、そちらでの相談をお勧めします。

社会保険労務士
パート
雇用

評価・お礼

happytoffyさん

2012/12/19 08:16

大変参考になり助かりました。
胸のつかえが取れました。
明日からまた頑張って働かせていただきます。
新しいところで働いても、重ならない程度ですので、両方ともきちんと働きます!

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年収130万を超えてしまいました よろしくお願いしますさん  2008-01-23 03:41 回答1件
16歳以上.未満の扶養 ヨシコテさん  2015-11-25 07:17 回答1件
扶養内勤務について さなちゃんさん  2015-08-25 11:51 回答1件
母からの相続税対策について リリさん  2015-03-12 18:36 回答1件
複数の会社勤務した時の確定申告の仕方 みんぴーさん  2014-12-03 08:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)