年収130万を超えてしまいました - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年収130万を超えてしまいました

マネー 税金 2008/01/23 03:41

友人から話を受けさっぱり分からないので教えていただければと思います。10年間パート勤め。当初103万以内での勤務にて、ご主人の扶養に入っていた様です。会社より延長勤務の話があり、103万の枠を伝えたが「超えてもばれない様にうまくやるから大丈夫」との話で実際には一日平均8時間程度週6日勤務し、8年間は毎年125万程度、またここ2年間は144万程度の収入となっていた様です。タイムカードも13時までで一度通し、その後もう一枚のタイムカードを使用していました。友人の他3名がそうしている様です。従いまして、ご主人の会社にも通知せず、そのままになっていた様です。この度税務署の方が会社にいらっしゃり、二枚目のタイムカードが発見され、過去5年間に渡り税金等の追徴がある、と会社から通知された様です。私が分からない成りに考えるに、次の疑問点があります。?税金の追徴はどれくらいあるのでしょうか??ご主人の会社から扶養手当の返金請求はあるのでしょうか??健康保険からの返金請求はあるのでしょうか?それは130万を超えた後のものですか?それとも1年間分ですか?又、国保に加入すればさかのぼって返金あるのでしょうか?今後は130万以内の収入にて抑える予定らしいですが、今病気をした場合、ご主人の保険を使用しても大丈夫ですか?別途手続きが必要ですか??支給されるはずの年金の金額が少なくなるのでしょうか??税金追徴につき遅延した分のペナルティーはあるのでしょうか?どれくらいの金額なのでしょうか??その他何か支払いは必要になりますか??そもそもそのような勤務をさせ、又タイムカードの二重打ちを奨励していたいい加減な会社に少しでも負担してもらったり出来ないのですか?

よろしくお願いしますさん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件


みんなで結束してあたってください

2008/01/27 19:29 詳細リンク

こんばんは よろしくお願いしますさん。

ファイナンシャルプランナーの若宮光司です。
回答が遅くなりすみません。ずっと気になっていましたが問題が大きいので躊躇していました。
困っておられる姿が思い浮かべられ簡単ですが回答させてもらいます。

>税金の追徴はどれくらいあるのでしょうか?
<
その年の収入、各人の所得控除によって変わりますが、一年分で3万円から6万円。
これにご主人の税金負担増が3万円から10万円となります。

>ご主人の会社から扶養手当の返金請求はあるのでしょうか?
<
可能性が高いと思ってください。
会社の規定で扶養手当が支給されているのですからそれを違反していたことにより請求されるのが普通です。
税務署と住民税の市町村から会社に税金再計算の要求があるので、奥さんの所得が多かったことが発覚します。

>健康保険からの返金請求はあるのでしょうか?
<
返金請求は考えにくいのですが、扶養からはずされ国保に単独加入させられることが考えられます。
これはご主人の会社の対応次第。
厳しく処置されれば健康保険の扶養者から外されてしまいます。
外されるまでの医療は健康保険が使える可能性は高いです。

>支給されるはずの年金の金額が少なくなるのでしょうか?
<
??
質問の趣旨がよくわかりません。
奥様もご主人も年金が減らされることはありません。
奥様がご主人の厚生年金3号被保険者から国民年金に切り替わったり、その会社の厚生年金に加入することによって奥様の年金は増減することはあります。

>税金追徴につき遅延した分のペナルティーはあるのでしょうか?
<
当然ありますが社員の税金を天引きして納める義務者は会社になりますのでほとんどのペナルティーは会社に請求されます。

続きは追加の回答へ

補足

>その他何か支払いは必要になりますか?
<
考えにくいのですが、低所得者にたいする措置がはずされることはあります。たとえば保育料とか。

>いい加減な会社に少しでも負担してもらったり出来ないのですか?
<
常識がある経営者なら社員が負担したものはすべて社長が自腹で補償すべきでしょう。
会社で負担してもそれは税務上経費にはできません。

一番影響が大きいのは、ご主人の税金負担と扶養手当カット、社会保険の単独加入。
なによりご主人の会社に対する信用でしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養控除、扶養手当と失業保険 やすやすさん  2006-06-14 12:20 回答1件
パートの妻が夫を扶養 いんふぉさん  2012-11-01 12:49 回答1件
扶養を受けるためにはどうすればよいでしょうか? greenはなさん  2009-07-28 21:22 回答1件
今さらH20年度の確定申告は可能でしょうか・・・ ハンハンさん  2009-05-23 01:00 回答1件
外国人の税金と確定申告 kykyさん  2008-09-16 13:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)