シックハウス症候群について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シックハウス症候群について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/12/16 22:23

お世話になっております。

本日、とある工務店の外断熱の高気密/高断熱の家の完成見学会を見に行きました。
LVLという集成材を使用しています。
家の中に入ると私はちょっと臭うなぐらいだったのですが、
嫁さんは気持ち悪くて喉が痛くなったと言っていました。

で、嫁さんはシックハウス症予備軍なのかちょっと心配になっています。

今、検討中の工務店は構造材は無垢材です。
1階は無垢フローリング(パイン)、壁は漆喰
2階は合板フローリング、壁紙はビニールクロスです。

2階も無垢フローリング(パイン)にすべきか迷っています。
パインにした場合、電子ピアノ等の重いものを置いても大丈夫でしょうか?

pooh0129さん ( 静岡県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

住宅とシックハウス

2012/12/17 12:20 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。

シックハウスというのは人によって影響が違い、なかなか判断の難しいものです。しかし、せっかくの住まいで、それによって悲しい想いはしたくないですね。

LVLは木を接着して作った構造材です。基本的に法規の規制をクリアーしているはずなのですが、それでも感じやすい人にとってはダメな場合もあります。
住宅には様々な材料、様々な化学物質があります。見学に行かれた家は、壁がすべて漆喰だったでしょうか?ビニールクロスを使っていたとしたら、それに反応した可能性もあります。

奥様の体質として、化学物質を感じやすいとすれば、使う材料、建具やキッチンや洗面台などの建材をひとつひとつ確認してみてください。クロスを使うとしても、今はいろいろなものがありますので、サンプル帳を見せてもらって匂いをかいで確認してください。

電子ピアノの件ですが、パインの上に置いても問題ありませんが、その下の根太(ねだ)や床の下地の強度を強くしてもらうほうがいいかもしれません。電子ピアノの大きさにもよるので、重量を確認して工務店に相談してください。

ご家族の健康が第一です。いい住まいを作ってくださいね。

住宅
建築設計

評価・お礼

pooh0129さん

2012/12/21 23:42

ご返答ありがとうございます。
予算との兼ね合いもありますが、なるべく自然素材にしたいと思います。

志田 茂

志田 茂

2012/12/22 09:05

完全な自然素材で作れればいいのですが、予算の兼ね合い・・・ありますね。最終的にはご家族が健やかに笑顔で暮らせる家を作る事が大切です。考え出せばきりがありませんが、納得の家を作ってください!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自然素材(羊毛断熱・土壁)と防湿について りょうたくさん  2015-03-24 16:09 回答2件
今建てている最中の家のトラブルについて けんけん789さん  2014-04-06 02:26 回答1件
断熱材の施工基準について 彷徨えるひろさん  2007-06-19 22:11 回答1件
巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件
シナ合板の天井、壁材の耐久性について ねずこさん  2015-09-28 19:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)