ガルバリウム屋根 30年以上経つとどうなりますか - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ガルバリウム屋根 30年以上経つとどうなりますか

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/12/13 19:41

自宅(積水2×4、築30年)の屋根(方形屋根、現在コロニアル)が雨漏れしているためリフォームを検討中です。
雨漏れのため、野地板から葺き替えるつもりです。
今後住み続けることを考えると、耐久性を重視したいのでガルバリウムに興味があるのですが、10年、20年先の塗装が不要そうなだけで、30年以上経ったあとのメンテナンスでどのような処理が必要なのか想像できません。
再び葺き替える必要があるのか、同様にガルバ屋根の重ね葺きが可能なのか・・・。
既存コロニアルの上にガルバ屋根重ね葺きという施工は良く聞きますが、ガルバONガルバという施工はついぞ耳に致しません。
立地条件がいいので子供の代にも引き継ぐことを考えると、30年その先を考えたいと思います。(建て替えについては、土地が借地なのでリフォームでつないでいくことになると思っています。)

また耐久性ではガルバに惹かれますが遮熱性に不安を感じています。
屋根の形状が方形のため換気棟が付けられないようです。また、現状軒裏換気はありません。
通気層が取れない場合、暑いだけでなくガルバで結露し下地が早く傷んでしまうことも心配です。

そう考えた場合、今回はコロニアルにして、20年後雨漏れを起こす前にガルバをかぶせる計画もアリなのかと思ってしまいます。

専門家の皆様はいかが思われますか?

また、他にも質問があります。
・ぶっちゃけ同じ下地の場合、ガルバとコロニアルではどちらが遮熱効果が高いと思われますか?
(ドングリの背比べで大した違いはないかもしれませんが・・・)

・コロニアルにする場合、差し棟にするのと棟包み板金にするのとどちらがメンテナンスに優れていますか?(現在は棟包み板金で、雨漏れもそこから発生しています。)

・方形の屋根の場合、通気層を設ける方法は有りますでしょうか?
こんな商品も調べたのですが、
http://ameblo.jp/tokyo-safety-remodel/entry-10587061572.html
http://www.njkk.co.jp/product/roof_ventilation/side/index.html
立地が海まで5分の沿岸部なので、台風でなくても雨風の吹き込みが激しく野地板を切りこむ方法には不安を感じます。
野地板の上に胴縁と更に野地板という工法は当方の屋根に適応できますでしょうか?(http://www.ozawahome.jp/post_101.php

いろいろと書きましたが、何か良い案がございましたらお教え下さい。

ぴこにゃんさん ( 神奈川県 / 男性 / 62歳 )

回答:2件

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

3 good

30年後には塗装が必要です。

2012/12/14 13:26 詳細リンク
(5.0)

はじめましてトーシンリフォームの田中と申します。

早速ですが、ご質問にお答えいたします。

ガルバリウム鋼板屋根の30年後ですが、やはりメンテナンスが必要です。
30年以前に、10年くらいを目安に、点検はされた方が宜しいかと思います。
方形と言うことですので、コーキング部分はほぼないので、コーキングの劣化は心配ありませんが、
屋根材の裏側に断熱材が貼って無い場合は結露による木材の結果の可能性もあります。
最低限、断熱材の貼られた屋根材を選定してください。

メンテナンスの周期ですが、30年もつと言っても、多くの場合は20年近く経った辺りで、
屋根の塗り替えをすることが多いですね。
あと、ガルバの上にガルバのカバー工法は問題なく出来ます。
あくまでも下地が生きているというのが前提です。


今回、ガルバか?コロニアルか?
については、どちらでも大丈夫だと思います。
もしも私の家であれば、全ての条件を加味して考えて、コロニアルの一番高いシリーズの
「コロニアル 遮熱グラッサ」にします。メーカーいわく、30年もつコロニアルです。


>ガルバとコロニアルではどちらが遮熱効果が高いか?

遮熱効果はコロニアルに分があります。余談ですが、ガルバは雨音もうるさいのでご注意を。

>差し棟と棟包み板金とどちらがメンテナンスに優れていますか?

差し棟の方が下地の木材(ヌキ)が無いので、メンテナンス製に優れます。
但し、方形の場合の差し棟には施工上のコツがあります。
少しだけ難しいので施工店は慎重に選んでください。
ズレがあると雨漏りしやすいですよ。

>通気層を設ける方法は有りますでしょうか?

あります。もしも業者がないと言っているのであれば、その店はプロではありません。


>野地板の上に胴縁と更に野地板という工法は当方の屋根に適応できますでしょうか?

問題なく適応できます。


屋根自体の金額が少し高いですが、トステムの「Tルーフ」と言う商品があります。
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/materials/roof/product/
うちでも時々扱いますが、軽くて耐久性に優れ、デザイン性がよく、音も静かで、遮熱効果が高いです。

よいリフォームになると良いですね。


株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正
【塗装&リフォームはこちら http://www.ts-rf.jp

リフォーム
断熱材
塗装
屋根材
雨漏り

評価・お礼

ぴこにゃんさん

2012/12/16 18:56

丁寧なご説明ありがとうございます。
サイトも拝見しました。
いいお仕事をなさっているようですね。
近くでしたら相談させていただきたかったです。

ガルバONガルバも可能なんですね!!
知りませんでした。

私の自宅なら・・・という、ご自身だったらどうするかという視点でのアドバイスを頂けると、心強く思います。
今一度、ご紹介のTルーフも含め、商品についてこちらもじっくり考えてみたいと思います。

本当に、アドバイスありがとうございました。

田中 徹正

2012/12/19 14:59

ご評価ありがとうございます。

参考にしていただけたようでよかったです。
また何か有りましたらお気軽にご相談くださいね。

満足の行くリフォームになることを願っております。

株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正
【塗装&リフォームはこちら http://www.ts-rf.jp

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高木 幸

高木 幸
住宅設備コーディネーター

3 good

ガルバリウム屋根について

2012/12/15 14:45 詳細リンク

大変申し訳ございません。私どもは、太陽光発電システム、オール電化の販売及び施工、並びに電気工事専門の会社のため、
お問い合わせのご質問について、弊社からの回答は控えさせて頂きます。
お問い合わせ頂き、ありがとうございました。また、お役に立つことができず、申し訳ありませんでした。

創造ホールディングス株式会社
代表取締役社長 高木 幸

太陽光発電
オール電化

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
グラスウールの表面のカビ mommyさん  2008-02-25 02:31 回答4件
防音窓、防音壁リフォームについて sarutaro-さん  2013-09-30 23:34 回答1件
足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か 房総の年金老人さん  2013-01-14 23:04 回答1件
実家のリフォームに関する税金について せりのさん  2012-10-12 22:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)