30年後には塗装が必要です。 - 田中 徹正 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

3 good

30年後には塗装が必要です。

2012/12/14 13:26
(
5.0
)

はじめましてトーシンリフォームの田中と申します。

早速ですが、ご質問にお答えいたします。

ガルバリウム鋼板屋根の30年後ですが、やはりメンテナンスが必要です。
30年以前に、10年くらいを目安に、点検はされた方が宜しいかと思います。
方形と言うことですので、コーキング部分はほぼないので、コーキングの劣化は心配ありませんが、
屋根材の裏側に断熱材が貼って無い場合は結露による木材の結果の可能性もあります。
最低限、断熱材の貼られた屋根材を選定してください。

メンテナンスの周期ですが、30年もつと言っても、多くの場合は20年近く経った辺りで、
屋根の塗り替えをすることが多いですね。
あと、ガルバの上にガルバのカバー工法は問題なく出来ます。
あくまでも下地が生きているというのが前提です。


今回、ガルバか?コロニアルか?
については、どちらでも大丈夫だと思います。
もしも私の家であれば、全ての条件を加味して考えて、コロニアルの一番高いシリーズの
「コロニアル 遮熱グラッサ」にします。メーカーいわく、30年もつコロニアルです。


>ガルバとコロニアルではどちらが遮熱効果が高いか?

遮熱効果はコロニアルに分があります。余談ですが、ガルバは雨音もうるさいのでご注意を。

>差し棟と棟包み板金とどちらがメンテナンスに優れていますか?

差し棟の方が下地の木材(ヌキ)が無いので、メンテナンス製に優れます。
但し、方形の場合の差し棟には施工上のコツがあります。
少しだけ難しいので施工店は慎重に選んでください。
ズレがあると雨漏りしやすいですよ。

>通気層を設ける方法は有りますでしょうか?

あります。もしも業者がないと言っているのであれば、その店はプロではありません。


>野地板の上に胴縁と更に野地板という工法は当方の屋根に適応できますでしょうか?

問題なく適応できます。


屋根自体の金額が少し高いですが、トステムの「Tルーフ」と言う商品があります。
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/materials/roof/product/
うちでも時々扱いますが、軽くて耐久性に優れ、デザイン性がよく、音も静かで、遮熱効果が高いです。

よいリフォームになると良いですね。


株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正
【塗装&リフォームはこちら http://www.ts-rf.jp

リフォーム
断熱材
塗装
屋根材
雨漏り

評価・お礼

ぴこにゃん さん

2012/12/16 18:56

丁寧なご説明ありがとうございます。
サイトも拝見しました。
いいお仕事をなさっているようですね。
近くでしたら相談させていただきたかったです。

ガルバONガルバも可能なんですね!!
知りませんでした。

私の自宅なら・・・という、ご自身だったらどうするかという視点でのアドバイスを頂けると、心強く思います。
今一度、ご紹介のTルーフも含め、商品についてこちらもじっくり考えてみたいと思います。

本当に、アドバイスありがとうございました。

田中 徹正

2012/12/19 14:59

ご評価ありがとうございます。

参考にしていただけたようでよかったです。
また何か有りましたらお気軽にご相談くださいね。

満足の行くリフォームになることを願っております。

株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正
【塗装&リフォームはこちら http://www.ts-rf.jp

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ガルバリウム屋根 30年以上経つとどうなりますか

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/12/13 19:41

自宅(積水2×4、築30年)の屋根(方形屋根、現在コロニアル)が雨漏れしているためリフォームを検討中です。
雨漏れのため、野地板から葺き替えるつもりです。
今後住み続け… [続きを読む]

ぴこにゃんさん (神奈川県/62歳/男性)

このQ&Aの回答

ガルバリウム屋根について 高木 幸(住宅設備コーディネーター) 2012/12/15 14:45

このQ&Aに類似したQ&A

鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
グラスウールの表面のカビ mommyさん  2008-02-25 02:31 回答4件
防音窓、防音壁リフォームについて sarutaro-さん  2013-09-30 23:34 回答1件
足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か 房総の年金老人さん  2013-01-14 23:04 回答1件
実家のリフォームに関する税金について せりのさん  2012-10-12 22:17 回答1件