足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/01/14 23:04

房総北東部の郡部で、築11年目を迎えた屋根のリフォームを計画していますが、急勾配の屋根のため割高になる足場組み代を主に考慮しつつ、塗装か、ガンバリウム鋼板による葺き直しか、で判断に迷っています。以下のように考えてみたのですが、プロ・専門家のアドバイスをお願いします。

大手住宅メーカーMホームが、約12年前に坪25万円プラス部門別注文システムで売り出した2階建て(建坪86平方メートル)で、屋根はスレート(彩色石綿)葺きです。問題は急こう配の単純な三角「大屋根」で、地元の業者で見積もりを取ったところ、足場組みが、22万円もかかるということです。
こうした割高な足場代を10年に一回という塗装のたびに負担するのか、それとも、この際、メンテの間隔が塗装よりも長い(であろう)ガンバ鋼板に葺き替え工事をした方が長い目でみた費用対効果で合理的か、どうかということです。

見積もりは
塗装は160へーベに、洗浄とシーラー、水性シリコン2回塗り 税別で計42万円、
ガンバ鋼板は48坪の工事、ケラバと軒先の水切りが各14間に平棟7間、ルーフィング9本を加えて、税別93万円 でした。

その差額は約50万円。単純に考えると塗装1回分が出てしまう額ですが、足場代22万円余りが付随するので、そうともいえません。素人考えで、例えば30年を一区切りとすると塗装は3回。その間の総合計は約193万円。ガンバは仮に1回で済めば115万円。

しかし、ガンバはあくまで鋼板ですから、とても30年メンテ不要とは、思えないので2回とすると、次は葺き替えではなく、塗装になるでしょうから、仮に同じ42万円とすると約179万円になります。

以上、http://profile.allabout.co.jp/ask/q-129726/ も参考にさせていただき、出した結論は、ガンバ鋼板でした。ガンバ鋼板のメンテが15年から延びれば、それだけメリットが出るのではないか、と。

そんな金額だけの計算通りにはいかないだろうし、素人ゆえの「仮定」がいくつも入っていますので、大きな落とし穴を見過ごしているのではと心配ですので、プロの方々に助言をお願いします。

また、見積もりの単価(鋼板工事=坪16000円、塗装=へーべ2000円)などについても、「高い」「やや割高」「こんなものだ」の判定もしていただければ、手元不如意な年金生活者には、幸いです。

房総の年金老人さん ( 千葉県 / 男性 / 71歳 )

回答:1件

曽根 省吾

曽根 省吾
リフォームコーディネーター

- good

屋根塗装とガルバニウム鋼板屋根について

2013/01/15 16:21 詳細リンク
(4.0)

塗装職人と申します。

まず建坪と屋根の平米数が一致しないように思えますが、本当に屋根塗装の見積もりで160平米だとすると、とても大きい屋根ですね。

足場代別なら、屋根塗装費用は妥当だと思います。

ただしスレートも一般的によくあるコロニアル(カラーベスト)と、ときどき見かけるアーバニータイプでは、塗り手間が2倍ほど変わってきますので、一般的という前提であれば、費用面はよいのではないでしょうか。


それと水性塗料のようですが、最近の塗料は水性も溶剤(油性)も性能は変わらないと言われています。


水性は水分が、油性は有機溶剤が蒸発して、残る樹脂は一緒のものなので、メーカーによると性能は変わらないと言います。

ですが、経験としてスレート屋根のトラブルは以前かなりよくきいたものです。

それも水性塗料というのもよくき聞いた記憶があります。



費用もそうですが、もしかしたら、溶剤塗料も選択肢に入れたほうがいいかもしれません。


ガルバニウム鋼板ですが、スレートの上から屋根を葺く「カバー工法」、もしくはスレートをすべて撤去してから葺き替える方法の2種類があります。


12年前に建てられた住宅ですと、石綿にはまずアスベストが含まれているので、撤去するとそういった問題があるため、カバー工法がお勧めです。


おそらく費用的に見ますと、おっしゃってる工事もカバー工法かと思われます。


またガルバニウム鋼板に替えると、金属ため雨音がすこしきになってくるかもしれませんが、鋼板のしたに敷く断熱材とルーフィングの質にも気を配ってはいかがでしょうか。

こちら葺き替えについて少しくわしく載ってます。
http://www.nuru.co.jp/work/arima.htm


ご参考に断熱の屋根塗装の動画
http://www.youtube.com/watch?v=3NCyU7JgILY


屋根塗装全般
http://www.nuru.co.jp/roof/


以上、ご参考ください。

費用
塗装
屋根
工事
断熱

評価・お礼

房総の年金老人さん

2013/01/17 18:41

早速のご回答、ありがとうございました。
お陰さまで添付の動画によって、屋根リフォームの具体的な全貌が分かりました。五重塗りなんて、二回塗りで十分と考えていたので、とても驚かされました。
とりわけアスベストについてのご指摘は予想外のことで、こんな身近に、しかもたった12年前だというのに含まれているとは脅威でした。カバー工法を厳守します。
ただ溶剤塗料のお勧めは、その理由までは言及されていませんのと、水性との費用差額(材料のみ)にも触れられていませんので、再質問の形で後日、アップさせていただきます。
お礼が遅れたのは、2度ほどやってみたのですが、送付されていなくて、これからもトライしますが、、、。
なんとログインしていませんでした。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
外装、内装リフォームについて。 ぶーさん  2009-04-26 16:40 回答3件
外壁と屋根の塗装について くりりまるるさん  2010-10-10 21:38 回答1件
木造住宅の屋根のリフォームについて pprrさん  2016-04-19 09:01 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)